2021.03.24「異音」
今回の休みの2日間も組み立て等、お仕事三昧〜〜!

最近異音の修理が続きます。

ホント「音」って難しい、、、、。
音の出ないバイクはないのですが人によって気になる音が違います。
どんな音が出ているか?どんな時に出るのか?が確認できないと作業ができません。

音が出たり出なかったりする時、たまに出るという時はほぼ問題ないと思います。

音の出る場所は色々、駆動系の他、サドルの音だったり、シートポストとフレームが軋む音だったり、、、。
フレームで繋がっているところは全部響いてしまうので場所の確定は難しいです。

先日お預かりして手を入れなおしたバイク、休みの日も試しに少し乗って確かめる。
お持ち頂いた時の音は消えたようです。
実はこのバイク2度目、先日はBB周りを組み直して乗ってみたら気になる音は止まったのでお渡ししたらまた再発。

今回の一番の原因はリアの車輪だったようです。

当店で自分が組んだバイクなら、でどこまで手が入っているか分かっているので見当がつけやすいです。
他店で組まれたバイクの時は音の出そうな所を一つ一つ潰していく事になります。
組まれたお店が一番分かってると思うのでまずは組まれたところに相談されるのが一番だと思います。
他店で組まれたバイクの場合は音が止まらなくても申し訳ありませんが、かかった時間の作業代は頂くことになります。

自分が組む場合は今までの経験で音が出にくいように手を入れるのですが、それでも乗ってると出てくる時はあります。

最近自分の乗っている「フォーカス」も踏み込む時にちょっと音出ているんですが、どこかが悪くなる音ではない&そのまま乗っていると止まることも多いです。
音が酷くなるようなら時間のあるときに作業しようと思ってます。

先日お持ち頂いたバイクはリア周りのフレームのジョイント部分から。

もう一台預かっているのは多分リアの車輪。

新しい発見??があると引き出しも増えますね!!


休みの日に問屋さんもご来店、ケーキまで頂いてしまった。
2021.03.24「異音」_c0197974_18240696.jpg
メーカーさん、問屋さん、最近営業の方、多いですね〜〜!

by bike-quest | 2021-03-24 23:11
<< 2021.03.25「就職&卒... 2021.03.22「今日は車... >>