2021.08.29「修理、OH、ご依頼ありがとうございます」
スポークが折れましたと、入庫のバイク。

最近続けて折れてるので、今回スポーク全取替か、お値打ちなホイールで交換しましょうとご提案。
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ディスクのホイールはスポーク本数が少ないのは避けた方が良いと思います。
駆動も制動も車輪の中心(ハブ)〜スポーク〜リム〜タイヤと順に負荷がかかります。

キャリパーブレーキなら駆動の方の負担が大きいと思うのでスポークの負担もディスクブレーキほどでは無いはず。
最近はスポーク本数が少ないホイールが人気ですがどうなんだろ〜〜〜??

ちゃんとしたホイールメーカーならスポークの太さ等も計算に入れ、組み上げているので余程大丈夫だと思いますが、軽さをうたっているメーカーなどは気をつけた方がいいんじゃ無いかと。

今回の修理のバイクは当店でお売りしたバイク。
やはり色々あったのでしょう、次の年の同じモデルはスポークの本数増えていました。
今回、ホイール交換させて頂きましたが、お売りした責任もあるのでお値打ちに作業、お掃除もいつもより念入りに、、、。
雨の日も風の日も毎日通勤に使われていたバイク、外したホイールのハブの回転はゴリゴリでした。
またこれで通勤の足として、しっかり働いてくれると思います。

久しぶりのボンバー,ジュニアTのOH。
オイル漏れのため、シール交換。
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真っ黒けのオイル。

綺麗にして、まずはシール交換。
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オイルシールから圧入、専用治具があるんです。
治具にシールをはめて、打ち込みます。
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組み上げる時の定番。
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インナーチューブの傷をちょっと直して、組み上げます。

いい動きとなりました。


by bike-quest | 2021-08-29 03:11
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