2021.12.19「OH」
寒くなるとOHのご依頼が多くなります!!

今日は他店購入のバイク、今回OHするスペシャライズドは当店での取扱はありません。
まずは洗車、全体を洗います。

最初に車輪OH。フロントはバラし不可能、リアだけのOHとなりました、、、ってOH出来ない車輪って良いのか???
2021.12.19「OH」_c0197974_04422389.jpeg
リアは思ったより汚れて居ませんでした。
ベアリングの回転、バネの変形、減りも見られず問題なし。
2021.12.19「OH」_c0197974_04422373.jpeg
フレが出ていたので直そうと思いましたが、リム自体が変形しているようで完全には振れ取り出来ませんでした。

ワイヤー全部切って、ヘッドを開ける。
スペシャライズドのヘッドは、下側ベアリングがチョイと奥に位置しているので直接水等が侵入しにくいので良いですね。
2021.12.19「OH」_c0197974_04422384.jpeg
上、下共グリスたっぷり、組みなおしです。
2021.12.19「OH」_c0197974_04422366.jpeg
BBも問題ないので、掃除して組み直し。
2021.12.19「OH」_c0197974_04422494.jpeg
この辺りはクランク付けると磨きにくくなるので今のうちに汚れを落としてバリアスコートでしっかり磨き込んでおきます。

ここまで終わればあとは組み直し。
ちょいと長かったワイヤー類も適正な長さに仕上げます。

今年のOHの受付は終了しました。
よろしくお願いします。

by bike-quest | 2021-12-19 23:37
<< 2021.12.20「自転車好... 2021.12.18「レジェン... >>