2022.01.23「オンリーワン」
9時から試乗会。
ちょっと寝坊して現地に着いたのが5分前。
東畠さんもちょいと遅れて到着、車の上に4台、中に1台、計5台持って来ていただいた。
お客様のリクエストでシクロクロスバイクを増やして頂いた。
2022.01.23「オンリーワン」_c0197974_00222074.jpeg
試乗には20人弱の方に乗って頂き、好印象なご意見を多数頂きました。
当店のお客様、特にロングライド系の方が気になっていた様で今乗っているバイクとの違いを感じて頂けた様です。

ロード初めて!という方に乗っていただくよう、カンパのレコードクランクにフラペ!
2022.01.23「オンリーワン」_c0197974_03405065.jpeg
13時からは、当店で7人の方に試乗頂き、発注したい方の採寸、細かい所の打ち合わせ。
自分が組み上げる時に綺麗に仕上がる様、相談しながらアウターカップや、内蔵穴の位置、特殊加工を入れたりして貰いました。
自分がお願いしたバイクは、ボトルケージの位置も指定させて戴きました。
自分に合わせたオンリーワンのフレームって良いですよね!
2022.01.23「オンリーワン」_c0197974_03404765.jpeg
結局自分のフレームを入れて、6台のご発注を頂きました。
自分も東畠さんもこんなにフレームのご注文を頂けるとは思ってみなかった、ありがとうございます。

皆さんの細かい所の仕様を決めたりして終わったのが17時過ぎ、その後色々仕様等のお話。
背の小さい方のフレームや小径車、タンデムも大丈夫です、、、、、他にもリカンベントも作ってみたいとか!!

当店で背の小さい方のフレームはアンカーをお勧めしています。
何故かと言うとフロントフォークのオフセットをサイズによって変えているからです。
フロントセンターをある程度確保するために、小さいフレームはヘッド角を寝せて無理矢理取っているメーカーが多く、トレール値(ハンドリングを決める値)が破綻している乗りにくいバイクが多いんですね!!
少し予算が増やせる方はオーダーフレームならハンドリングを決めるトレール値、靴と前輪の接触を防ぐ為のフロントセンター値も大きく取れます。
乗りやすいバイクが作れますよ〜〜!

当店でお買い上げ頂ければ、組み立てやお買い上げ後のメンテナンス代の割引等をさせて頂きます。
今回来られない方もお見えなので、また半年後位に来て貰えたら良いかなと思っています。

ご来店の方が多かったので2箇所ある入り口は全開。
寒い中のご来店、ありがとうございました。

一日、殆ど自分の仕事が出来ませんでしたが、2日位前にパンク修理した自転車がまた空気抜けてしまったとご来店いただいた。
お客様の目の前で開けた方が良いと思い、開けて水調べ。
自分がパンク貼った所からの空気漏れはなし、他も抜けてない、、、、。
多少傷がついている所もあり、ちょっと心配なので、お話してチューブ交換をすることに。
前回のパンク代を値引きして修理代を頂いた。

自分もミスはあるので、何かあれば早めにご連絡ください。
でも先日、パンク直したばかりでまた抜けてるとお持ち込みのお客様。
自分も記憶がなかったのでお話を聞くと1〜2ヶ月前とのお話、、、、そりゃ抜けますね、、、、(笑)。

チューブは空気を通します、少しづつエアー抜けていくのでせめて1ヶ月に一度位はエアーを足してくださいね!!
スポーツ車の場合は毎回空気圧のチェック、クロスバイク等なら1週間に一度位はエアーのチェックがお勧めです!!

by bike-quest | 2022-01-23 23:08
<< 2022.01.24「伸びてま... 2022.01.22『明日23... >>