2022.03.24「今日もOH」
OHの続きです。
ヘッドのベアリングが入荷したので早速作業。
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チェーンも交換時期、BBのベアリングの回転も濁っているのでお客様に確認して交換。
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ポリマーのワイヤーも擦れてます。
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交換する時は、なるべく表面を傷つけない様に、、、。
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先にガードを通してからワイヤーを通して養生します。

先日固着して交換したフリーボディーとシャフト、心配なので確認。
無事でした、そんなに汚れていなかった&シャフトの固着も無く無事でした。
せっかく外したのでグリスを足しておきました。

フロントハブの回転がスカスカだったので外そうとすると、、、、、外れて欲しくない方が取れました。
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前回もこちらが外れたのでロックタイト塗っておいたんですが、、、、、跡が残ってますね〜〜!
グリスアップして最後に外れて欲しくない方にもう一ランクキツイタイプを塗布して再組み立てしておきました。
普通のハブスパナで反対側外そうとすると、まずシャフト潰します。
アルミのシャフト幅一杯のスパナを用意して下さい。

水洗いが多いのでしょう、こんな所も錆びていました。
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しっかりワイヤーブラシで掃除、注油しておきました。

最近ご自身で洗車をされる方増えてますが、その後のケアをしっかりやって下さい。
長持ちさせるつもりが、逆に短命になる事も。

高圧洗浄機、やめたほうが良いです。
ホースで水かけても結構中に水、入ってます。
初めてツールドフランスに連れて行ってもらったときは衝撃的でした!
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2014年のツール、モビスターのメカニックを見せて貰いに行った時の画像です。
本当ヤバいくらい高圧洗浄機かけまくっていえました。
絶対水入っているよな〜〜、フリーに当てて超高回転させてましたから(笑)
調子悪くなったらどうするんだろうと聞いてみたら、調子悪いホイールなどは送り返して新しいものを送ってもらうとか??
流石ツールと思った思い出です。

長持ちさせようと思ったら、水をかけて良い所、悪い所、洗車後の細かい所の注油。
ただ洗うだけではダメですよ!!
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by bike-quest | 2022-03-24 23:34
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