2022.05.15「プーリー交換」
アウターローに入れると変速機のプーリーからチェーンが外れる。
2022.05.15「プーリー交換」_c0197974_02590599.jpeg
まずは変速機が真っ直ぐ付いているか確認のためエンドの調整、少し曲がっていたので修正。
直りませんでした、、、。

チェーンをチェッカーで調べたら交換限度を超えていたので交換しました。
おっ、直ったかなと思いましたが何回か症状出てしまいました。

プーリーを交換。
せっかくなのでアップグレードしてデュラエースのプーリーに交換したいとのことでしたが、生憎105とアルテグラのプーリーしか在庫がなかったので自分のデュラから外して取り付け。
症状出なくなりました。
一番大きい問題は摩耗したプーリーだったんですね。
見た感じはそんなに減って無いように見えたのですが、

在庫がないので入荷するまでそのまま使って下さいとお渡し。
2022.05.15「プーリー交換」_c0197974_02590508.jpeg
105のプーリーはベアリングの入っていないブッシュタイプのベアリング。
デュラエースに替えるとシールドベアリングになるのです。
(アルテグラからシールドベアリングになります、アルテグラへの交換でも良いと思います)
このお客様は結構距離乗られるので、デュラにと言うことになりました。
105はブッシュタイプのベアリング、アルテとデュラはシールドベアリング。
しかし、デュラの方が径の小さなベアリングを使い、回転抵抗を少なくしていると思います。
105とデュラでは値段差は3倍以上!
でも見た目、何も変わらない地味なグレードアップですが違いは大きいですね!

夜は色々お祝い?で久しぶりのがんこちゃん!!
夕方から手伝ってくれたお客様も一緒にお誘い。
2022.05.15「プーリー交換」_c0197974_10022211.jpeg
いつ行っても美味しいわ〜〜!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
by bike-quest | 2022-05-15 23:49
<< 2022.05.18「休みの2... 2022.05.14「臨時休業... >>