アウターローに入れると変速機のプーリーからチェーンが外れる。
まずは変速機が真っ直ぐ付いているか確認のためエンドの調整、少し曲がっていたので修正。
↓
直りませんでした、、、。
チェーンをチェッカーで調べたら交換限度を超えていたので交換しました。
↓
おっ、直ったかなと思いましたが何回か症状出てしまいました。
プーリーを交換。
せっかくなのでアップグレードしてデュラエースのプーリーに交換したいとのことでしたが、生憎105とアルテグラのプーリーしか在庫がなかったので自分のデュラから外して取り付け。
↓
症状出なくなりました。
一番大きい問題は摩耗したプーリーだったんですね。
見た感じはそんなに減って無いように見えたのですが、
在庫がないので入荷するまでそのまま使って下さいとお渡し。
105のプーリーはベアリングの入っていないブッシュタイプのベアリング。
デュラエースに替えるとシールドベアリングになるのです。
(アルテグラからシールドベアリングになります、アルテグラへの交換でも良いと思います)
このお客様は結構距離乗られるので、デュラにと言うことになりました。
105はブッシュタイプのベアリング、アルテとデュラはシールドベアリング。
しかし、デュラの方が径の小さなベアリングを使い、回転抵抗を少なくしていると思います。
105とデュラでは値段差は3倍以上!
でも見た目、何も変わらない地味なグレードアップですが違いは大きいですね!
夜は色々お祝い?で久しぶりのがんこちゃん!!
夕方から手伝ってくれたお客様も一緒にお誘い。
いつ行っても美味しいわ〜〜!