2022.09,08「穴は必要?」
BBの中に水が貯まる。
雨の日走ったり、洗車等でシートポストから伝って水が入っていきます。
最近のバイク、特にカーボンバイク、密閉されていたり、水抜き穴空いていないのが多い。
密閉されていてもやはりBB下の水抜き穴は必要だと思います。

今度、ギヤ変える時穴あけましょうとお預かりしたバイク。
早速、BBバラシました。
雨の日走ったら、シート@ポスト抜いて裏返しにしておいてくださいねとお願いしていたのですがやはり水溜まってますね!!
2022.09,08「穴は必要?」_c0197974_10201633.jpeg
2022.09,08「穴は必要?」_c0197974_10202375.jpeg
綺麗にして、穴あけて、、、。
2022.09,08「穴は必要?」_c0197974_10202428.jpeg
グリスを薄く塗って錆びないように、、、。
2022.09,08「穴は必要?」_c0197974_10202462.jpeg
組み上げて、最後にギヤ交換。
2022.09,08「穴は必要?」_c0197974_10202451.jpeg
良く乗られてますね〜〜!ギヤの刃先を比べると良く分かります。

これでBBの中水貯まらずに抜けてくれると思います。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
by bike-quest | 2022-09-08 23:02
<< 2022.09.09「ホイール... 2022.09,07「継続は力... >>