2022.12.04「琵琶一中止?」
「残念ながら前日の午後6時の予報で50%越えてしまったのでオフィシャルでは中止とさせて頂きます。」
と昨日夜、アナウンスさせて頂いたのですが、大人の判断ができない方が60人以上(笑)!

前泊して頂いているゲストの皆さん、自分初めお手伝いいただいているお客様や問屋さんにはスタート地点に来て頂いていたので多くても2〜30人かなと思っていたのですが、こんなに集まって頂くとは、、、、!
2022.12.04「琵琶一中止?」_c0197974_02121721.jpg
スタート前、天気予報、雨雲レーダーを見てみると初心者コースは問題なし、150、160kmは北側で少し降られるかも??という事でしたが皆で相談し、そのまま決行しましょうと言うことに。

今回のゲストは本当嬉しい方が4人(今中氏の写真をお借りしました)も来てくれました。
2022.12.04「琵琶一中止?」_c0197974_04051536.jpeg
自分がメカニックでお手伝いしているキナンレーシングチームからは3人も来てくれました。
一番左が全日本アンダー23、インカレのW優勝の仮屋選手、全日本チャンピオンジャージを着て走ってくれました。
2人目は僕ら憧れの日本人初、ツールドフランス出場のインターマックス代表「今中大介」氏、
3人目は先日のUIC大分アーバンクラシック 3位の小出選手、
一番右端が惜しくも今年の全日本選手権2位の新城選手。
無茶豪華なメンバーです!

150kmは自分とインターマックス代表「今中大介」氏とキナンの小出選手にお手伝い頂きました。
お客様に「あの方は?」と聞かれましたが、最近自転車を始めた方は分からないのも仕方がないかも。
「1996年、日本人初のツール・ド・フランス出場」僕ら自転車乗りの憧れの選手、レジェンドですね!!
こんな小さなショップのイベントに来て頂くのは本当にありがたい事です。

160kmの方はキナンの新城雄大選手にお願いしました。

自分は150kmコースの道案内、前半の3分の1、間違えそうな所に先行、最後尾が通過してから頑張って先頭に戻るを繰り返し足パンパン(笑)。
3分の1過ぎればあとはそんなに難しいところはないので大丈夫かなと。
今回150kmには最年少、小学6年生がご両親と参加。
余裕で完走、本当凄いね!来年はもっと速くなってしまいそう、引っ張ってもらおうかなぁ〜〜!

雨は予想通り、自分が走った150kmは所々霧雨くらいで済みました。最後ちょっとだけ降られたかな。
160kmは山の方でちょっと降られた様です、初心者の方は全く降らなかったと言う事でした!
自分も今中さんと走ったり、後半新城列車に乗らせて頂いたり、小学6年生のお客様と走ったり、しっかり楽しませて頂きました。
80kmの初心者コースはお客様にアテンドして頂きました。

160kmは黄色い、いつもレースで走っているMAVICカーがサポート、1人DNFのお客様が体調不良で乗って戻って頂きました。
なかなか乗る事ができないニュートラルサポートカー、楽しんで頂けたかな?
自分が走ったルート150kmはヨネックスさんがサポート、最後尾のお客様をチェックしながら走って頂き安心して走れました!
80kmは毎年恒例、一番弟子のDJ清水が担当、彼に任せておけば安心です。
彼は今、ターボ、インジェクションの昭和の番頭さん!自分のセリカのターボも彼の所でOHして頂きました。

とにかく皆、事故、転倒もなく無事に帰って来て頂けたのが一番嬉しいですね!

YONEXは最近発売の史上最軽量540gを実現した国内自社工場製モデル「CARBONEX SLD(カーボネックスSLD)」の試乗車を持ってきて頂きました。ディスクブレーキフレームでこの軽さはほんと凄い!
2022.12.04「琵琶一中止?」_c0197974_05221704.jpeg
試乗させて頂きましたが超軽い、反応のいいフレームは登り系のライダーに無茶お勧め!欲しくなりました!!
色もこの一色ですが、艶ありとマット仕上げの二種類を選べるそう。
XS と Sの2サイズの展開、4ヶ月ほどの納期です、富士、乗鞍用に考えているのならそろそろ発注をしたほうがいいかも。

長距離系なら今自分が乗っているHGSBTがお勧めです、ビルダーの東畠さんも今回150kmを走って頂きました。
重量は無茶軽くはないですが、乗って軽い、巡航が楽、しなやかで、距離を走っても足が残るバイクですね!!

終わってから皆さんに「楽しかったです!!」とか「来年は150km走りたいです!」と言う言葉がまた来年開催しなきゃと言うモチベーションになりますね。
お世話になっている東京のなるしまフレンドの皆様も喜んで頂けた様、前日の中止発表で代表の鈴木淳さんが来られなかったのは残念ですが来年こそ来て頂きたいな!

インターマックスMAVICYONEXマルイGOKISOHGSBTの各問屋様、お手伝い、ありがとうございます。
当店のお客様にも準備段階から色々助けて頂き本当に感謝です。

自分一人じゃとても出来ないイベントです、お手伝い本当にありがとうございます。

当店でお買い上げ頂いたお客様に恩返し出来る様、また来年も開催出来る様頑張ります!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
by bike-quest | 2022-12-04 23:21
<< 2022.12.05「琵琶一が... 2022.12.03「琵琶一」 >>