2023.01.06「早期発見」
「車輪の音が気になります」とお持ち込み頂いたリア車輪。

手でシャフトを回してみると明らかにゴリゴリした手応え。
週末までに直して欲しいとの事なので作業を急ぐ。

バラしてみたら、、、、。
2023.01.06「早期発見」_c0197974_00063406.jpeg
カンパ、フルクラムのフリーボディのキモ、ラチェットの爪を起こすスプリングが折れてました。
スプリングが折れて溝からはみ出ています。
折れる場所によっては爪が全部起きなくなり、空回りして走れなくなります。
爪はひとつだけ起きていました、これならなんとか走れましたね!!

グリスも溶けたキャラメルのようにネチャネチャ固くなっていてオイル切れ状態。
2023.01.06「早期発見」_c0197974_00063592.jpeg
ネチャネチャのグリスを拭き取って全部綺麗に洗って、乾燥させてからグリスアップ。
2023.01.06「早期発見」_c0197974_00063544.jpeg
勿論、折れたスプリングは新品交換。
良く折れるので在庫は持ってます。
しっかりグリス詰めたので使い始めの回転の手応えは重いです。
グリスが少なくすれば回転は軽くなりますが、ベアリングは痛みやすくなります。
ご自身でこまめにグリスアップする方なら良いですが、あまり触らない方はグリス多めがオススメです。
長持ちした方が良いですよね!!

早くお持ち頂いて良かったです。 

日曜はカフェライド、行き先は知立、片道20km程度。
初心者向きなので沢山走りたい方はご遠慮ください〜〜!(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
by bike-quest | 2023-01-06 23:52
<< 2023.01.07「明日はゆ... 2023.01.05「初仕事」 >>