2023.01.30「ディスクブレーキ&水曜走ります」
ブレーキパットの交換のご依頼。

だいぶ減っていますね、左側の新品と比べるとよく分かる、早めにご来店頂いて良かったです。
2023.01.30「ディスクブレーキ&水曜走ります」_c0197974_13411367.jpeg
ブレーキ本体も結構汚れている、もちろんピストンの側面も汚れていますね!
2023.01.30「ディスクブレーキ&水曜走ります」_c0197974_13411322.jpeg
そのままピストンを押し込むと動きが悪くなるのでしっかり洗浄。
2023.01.30「ディスクブレーキ&水曜走ります」_c0197974_13411303.jpeg
自分は中性洗剤でしっかり洗います、ディスクブレーキ関連を洗う用具はチェーン等の油汚れの作業と分けています。
少しでも油が付くと音泣き、効きが悪くなる等があるので気をつけて下さい。
2023.01.30「ディスクブレーキ&水曜走ります」_c0197974_13411328.jpeg
これから新しいッパッドを入れる為、ピストンを押し込みます。

さあ、、、と思ったらブレーキがスカスカ???
エアー噛むはずも無い、、、、と思いましたがレバー側からエアー抜き。
ほぼ出なかったのでもう一度握ってもスカスカ??????ブレーキが効きません。

落車等でレバーに大きな力が掛かった時にもレバーが調子悪くなることがあります。
この事例の時は最初は効くのですがそのまま握っているとレバーがハンドルにくっついてしまうんです。
マスターシリンダーが歪みオイルが抜けることが原因とか、これは直りません。
でも今回は今まで問題なく乗られていた物、落車の跡も無いし、したこともないと。

ここからお昼頃から午後3時過ぎまで格闘。
シマノの相談室にも電話して、状況説明、対策、事例を聞き、それでダメなら送って下さいと。
色々試して作業。
新しい物もあるので外して試してみると問題なく動く。
結局、レバーを外してオイルを抜き、再度エアー抜きをしたら直りました。
でも原因は??直りましたと連絡したら一度エアーが入ると抜けにくくなる所があるらしい???
でもこう言う情報は公開して貰いたいですね、、、。
フラットバーのオイルディスクと違い、ロードのブレーキレバーのオイルタンクは複雑なので上に下にレバーの向きを変えエアー抜きをします。
抜けにくい所があるじゃ無くて、抜けやすいように作って欲しいです。
でもいい勉強させて頂きました、これで引き出し増えたな、、、、、。

定休日の2月1日(水)は、お客様にお誘い受けたので、知多方面を走ります。
色々食べ歩き(走り)したいと思います。
8時頃店出発、9時に愛知健康の森の予定。
一番最初は朝ラーメンと言うことで特大チャーシューの「常滑ラーメン」行きたいと思います。
もちろん朝ごはん抜きでお願いします(笑)!
色々回りたいので、お土産用のリュック必要かもです。
お付き合い頂ける方如何でしょうか!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
by bike-quest | 2023-01-30 23:29
<< 2023.02.01「食べ歩き... 2023.01.29「ご声援あ... >>