2023.06.11「ホイール修理」
スポークが折れましたと言うホイールの修理。

折れたのはスポークではなくニップル。
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本当に山を走る様なマウンテンバイクの車輪を組むのにアルミニップルは避けた方がいいと思います。

フロントが1本、リアが3本、同じ様にニップルが割れてました。
組む時にスポークニップルの根元まで入れると良いのはココが折れにくくなるからですね!!
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長さを合わせるのは測るのも、計算するのも大変。
自分は前のホイールから組んで、長さを確認、ズレていたらリアのホイールで修正。
スポークはリアのフリー側のテンションが一番高くなるので一番負担が掛かかるんです。

今回は全部のニップルを真鍮ニップルに取り替えさせて頂きました。

BBの音鳴りでBBを交換してくださいと言うお客様。
2〜3年に一度持ち込んで頂いてます。
乗らせて頂きましたが、今回そんなに気になる程の音がしない。
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綺麗にして圧入。
外したBBは回転させてもニュルっと回ってグリスも抜けてなくまだ使えそうな感じ。
圧入BBは打ち抜くと再利用出来ないものが多い。
踏み込んだ時にちょっと音がする位で交換するのも勿体無いなと思うのですが、、、。

最近BBはネジ切りに戻っているバイクも増えてきました、ネジ切りBBに戻して欲しいですね〜〜!


今日は2人の同業者の方とお話しさせて頂きました。

一つは古いマウンテンバイクの部品、94PCDのXTのセンターギア持ってませんか〜〜って。
探してみたらこんなのが、、、、。
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出てきたのは110PCDのXTRのセンターギア、94PCDのXTは無かったです。
皆さん、古いMTBの修理、困ってますね〜〜!
他で見つかった様で良かったです。

もうお一人は、ディスクブレーキのオイル漏れの話。
2回続けて出たんだけど、、、と、でも自分の所では今の所出て無いなぁ〜〜という話から他の話へ。

横の繋がり、色々相談できる仲間、大切にしたいですね!!

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by bike-quest | 2023-06-11 23:02
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