2023.06.25「ギヤチェンジ&アルテグラお見積もり」
日曜日、午前中走りましょうとお声がけしたのですが久しぶりに自分とお客様との二人のみ。
色々お店探しながら走ろうと思ったのですが、いつものパン屋さんに行こうと言うことに。

速いお客様なのでほぼ着き位置で自分がたまに前に出るのは下りだけ、、、。
パン屋さんではいつもより早く出て時間があったのでイートインさせて頂きながら長話。
途中色々パン屋さんにお越しのお客様と話が弾み、色々ご紹介して頂きました。
本当濃いお客様の集まるパン屋さんだなと(笑)。

帰りも爆速で引っ張って頂きました〜〜!

お昼からは結構バタバタ、、、、。
ご来店ありがとうございました。

自転車倒したのでエンド調整、変速調整、バーテープ交換のご依頼。
ちょうどお客様が重なった時だったのでお預かりして調整。
エンドはそんなに曲がっていませんでしたが、フロントの変速が・・・。
2023.06.25「ギヤチェンジ&アルテグラお見積もり」_c0197974_22280414.jpeg
2023.06.25「ギヤチェンジ&アルテグラお見積もり」_c0197974_23305227.jpeg
部品取れちゃってますね〜〜!
フロントを変速する時はしっかり力脱いて変速し終わってから踏み込みましょう。
チェーン落ち等のトラブルは大分防げると思います。
優しく、ゆっくりが変速のトラブルを防ぐコツ。
上手くなれば(慣れれば)短時間、力抜くだけで良くなります。
「ガチャガチャガッチャン」って変速している人たくさん見かけますよ〜〜〜!

変速といえば同じギアだけ使って乗っている方、修理していると沢山おられます。
せっかくギアが付いているのにその1箇所だけ減ってしまいます、本当に勿体無い!!
その中でも一番ダメなのが重いギヤのままで登りも走ってる方。
店の前がちょいと登っているのですがなぜゆえにそんなに重たいギヤで走るのか???
「重たいギアの方が力が付くでしょう」って返されたことも???
チェーン、ギャ、自転車に負担をかけ膝にも悪いです。
適正な回転(ケイデンス)を維持して走る様にギヤチェンジしましょうね!!

そういえばアルテグラの電動化でお見積りのご依頼を頂いているお客様。
このブログ見て頂いていないでしょうか??
何度ご連絡しても話中になってしまうのですが、、、、、??
お心当たりの方ご連絡頂けると助かります。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
by bike-quest | 2023-06-25 23:35
<< 2023.06.26.「JOU... 2023.06.24「修理色々」 >>