そろそろ、シクロクロスシーズンが始まります。
ご注文いただいた「リッチースイスクロスDisk」が組み上がりました。
完成車の画像撮るの忘れてました、又点検に入った時に撮りますね〜〜!
BBのタップたて、フェイスカットや、、、。
ディスク台座のフェイシング。ステムのフェイスカット、、、。
他にも色々手を入れて組み上げています。
パーツは出来立てホヤホヤ??のGRXワイヤー引きの12速。
クロモリフレーム、リッチーの乗り味は如何でしょうか!!
カーボンフレームほどの軽さは無いですが、戦闘能力は一級品だと思います。
修理に入った他店で組まれたディスクブレーキがスカスカで直して欲しいと言うバイク。
エアー抜きをしたらエアーが結構噛んでいた。
STIレバーのオイルタンクは形状が複雑なのでエアー抜きが大変なのです。
レバーの角度を変えてやると抜きやすいのですが、純正の漏瑚だと溢れやすくてやりにくいんです。
この方法なら漏れません〜〜!
カチッとしたタッチが戻ってよかったです。
でもしっかりエアー抜きをしてもスカスカが治らない方、、、、。
自分も経験があるのですが落車でSTIレバーを強打、ちょいと使っているうちにスカスカになってしまいました。
この時はいくらエアー抜きをしても治らない、、、これは転んだ事でピストンが歪んだ(変形)のが原因だったよう、、、、。
これはSTIレバー交換案件、、、もちろん保証も効きません。
ブレーキはキチッと直しましょう、
でも治そうと思うとオイルディスクのSTIレバー、高いんですよねぇ〜〜!!
又問屋さんの在庫切れると11速のパーツは本当納期が読めないんです。
新しいバイクはディスクブレーキが多くなりました、、、アメリカンブランドはリムブレーキが無くなったとか、、、、。
新しいバイクを選ぶのならディスクブレーキの方が良いかもしれませんが、まだまだリムブレーキのバイクの戦闘能力は一級品。
乗られている方は大事にしましょうね!!