内装11段のオイル交換、内装11段ギアはオフィシャルで
「製品の性能を維持するために、使用開始から最初は1,000km、その後は1年間に一度(頻繁に乗車される場合は2,000kmごと)を目安にオイル交換を推奨します。」
となっています。
1日この状態で保持、内部のオイルを抜きます、大分汚れていますね〜〜!
その後、専用オイルを50ml入れて終了。
最近多いパンク修理の原因。
何か刺さったわけではなく、エアーが少ないまま乗ってしまうとこんな状態になってしまいます。
今回はバルブの根元からのエアー漏れ。
空気圧が低いと車輪が回る時にタイヤとチューブがずれてしまい、この様な状態になってしまいます。
適正空気圧ならタイヤとチューブはズレません、空気、入れましょうね!!
フロントフォークのコラムカット。
真っ直ぐ、切断面が綺麗だと気持ちいいですね。
ディスクブレーキの取り付け面も専用工具でしっかり面出し。
これでブレーキの当たりが良くなり、ブレーキローターとブレーキパットの隙間も確保できます。
一手間かかりますが、大事な作業です。
土曜日は山登りに行きましょうとのお誘い。
ちょいと時間が・・・・・、ということでパンライドに急遽変更。
行きはほぼ一人引き、アベレージ30km・・・・。速くなったなぁ〜〜〜、付いていくので精一杯・・・。
ちょいと追い風でしたがいつもは2時間かかるお店までほぼ1時間半で到着。
沢山パンをいただいてきました。
日曜は熱田のイオンで開催されていたサイクルスポーツディズに行ってきました。
本当沢山の方が来られていましたね!!
嬉しいです!!