珍しく??沢山自転車お買い上げ頂き、以前の注文が入庫してきたり、組み替えやOHや修理のお仕事が重なり、久しぶりに何日か夜鍋して、お仕事しました〜〜!
YONEXのSLDの組み上げ。
コラムカット、断面綺麗に仕上げます。
クロスバイクの組み上げ3台、同じタイプのブレーキなのでディスク台座のフェイスカットを続けて作業。
リア、フロント、アダプターを取り替えての作業なのでフロント、リア、片方ずつ一気に作業すると時短になります。
どれくらいズレているかと言うと・・・。
三分の二位は削らないとダメですね。これをやっておくとディスクブレーキの擦れ、ブレーキパットの偏摩耗をある程度防ぐ事が出来ます。
作業してみると分かりますがこれだけ削るのは大変な作業なのです。
前にも書きましたがMAVICのフリーボディのシールの交換。
新しいモデルは専用工具で圧入しないと入りません。
綺麗に掃除してから・・・・・。
新しいシールを圧入します。旧型のシールは何も抵抗なく抜けてきます。
旧型のシールだとここの隙間から水等が侵入しやすく、ラチェット部分やベアリングを痛めやすくなります。
交換した方が良いパーツです。
今までに交換した旧型シール↑
昔M社の営業だった木守くん、新しい会社のセールスマンになって初めての訪問。
どこの会社かと言うと・・・・・スペインの
「オルベア」です。
ちょいと高めのバイクならカラーオーダーも出来、ホイールやコンポーネント、ハンドルやステムまで選べると言う事。
凄いですね〜〜!
落ち着いたらちょいと勉強しておきます。
土曜日はお客様に誘われ、開店前に戸越、雨沢、戸越の80kmコースを走ってきました。
雨沢登ってもう一度戸越・・・・と思ったらカンパのリアのシフトがスカッと抜けました。
あら〜〜ワイヤー切れ・・・・そういえばいつ変えたっけ・・・自転車屋さん失格ですね。
リアはトップから3枚目で固定、あとはフロントギアの変速だけで店まで帰ってきました。
もう足パンパン〜〜〜!
やはり切れてました。
普通は切れる前に、変速がちょいとづつズレてくるので分かるのですが、今回は突然「ブチッ」!!
定期的な交換、必要ですね!
13日(水)は12月1日(日)開催予定の琵琶一の試走に行ってきます。
前回は鯖街道を通る上級コースを走ったので今回は湖岸道路を走る一周150kmのメインコースを走ってきます。