2010年 02月 04日 ( 1 )
2010.02.04
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BB交換のご依頼。交換する時にフェイスカットをという事で作業させて頂く。
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クロモリやアルミのバイクなどBB部分を溶接しているバイクはBB両端の平行が出ていない事が多いです。
熱を加えるためやはり多少歪むのでしょう。画像の様に下側だけ削れ、上側が削れていませんね。
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両側全面塗装が無くなるまで削ります。
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ネジをさらえ、クリーニングした状態です。
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クロモリの鉄フレームなのでBBを入れる前にグリスを塗り防錆。古いバイクを分解するとこの部分錆だらけになっていたり、錆でネジ同士が固着して外れなくなって居る物があります。
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BBをねじ込み、シマノ105のクランクを取り付けます。
ホローテック2、左クランクの根元のネジはトルク指定が12〜15ニュートンと高いのでトルクレンチで確認します。一番力が掛かる所なので重要だからと思うからです。
以上で終了です。オーバーホールは良く乗る方で1年に1度、あまり乗らない方でも2〜3年に1度くらいは行なった方が良いと思います。


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今日は海外に行かれる方がお二人ご来店。お1人はヒマラヤへ、もう1人はベルギーへ!
ヒマラヤ行きの方にはタイヤ交換のレクチャーを、ベルギー行きの方には箱積めのお手伝い。
気を付けて行って来て下さい!応援しています!
by bike-quest | 2010-02-04 23:27