2018年 08月 02日 ( 1 )
2018.08.02「修理」
修理の自転車が入庫
これだけ暑いのに皆乗られているんですね!

スポーツ系のバイクだけでなく普通のママチャリも。
パンクしましたと持ち込み頂いた、タイヤを見るとコレ大丈夫じゃないかな??
抜いてみたら、やはり表面のブロックだけで済んでいました。
c0197974_03394947.jpg
ギリギリセーフ!と思いましたが念の為水調べ。でも穴空いてました、もう一つ小さな鉄片が刺さっていました。
やっといて良かった、、、。

最近修理していて思うのですが、ママチャリもロードも本当手の入っていない自転車が多すぎる。
ちゃんと組まないと、皆自転車屋さんで買わなくなっちゃう!
愛情込めて、手をいれて、こうやって組んだら気持ち良く乗れるんじゃないかとお客様の事を考えながら組み上げなきゃ!と自分にも言い聞かせる。
新品でも、その場所にあった油、グリス一塗りするだけで持ちが全然違ってくると思います。

ロードも変速のワイヤー切れ。これは乗ってる証拠(笑)!
c0197974_03394988.jpg
早い方だと半年位で切る人も。距離乗るとやはり切れますね。

その点電動はワイヤー切れは無いから良いかも(笑)。

先日直ったら報告しますと言っていた自分のDi-2の電動シフト、直ったようです。
ハンドル下のジャンクションからBB下のジャンクションを繋いでいるコードを替えたら動いたり、動かなかったりしていた不具合直りました。
ある日突然動かなくなってちょっと走るとまた動く。動きだすとそのまま問題なく乗れるんです。
パソコン繫いでも異常なし。完全な断線じゃ無いから検出出来ないんでしょうね。

ちょっとづつ症状が悪くなるから電池変えて、STI変えて、ジャンクション変えて、、、、と何処が悪いか分からないから順に変えてテスト。
自分のバイクですから色々試しながら原因確定。

勉強になりました、お客様のじゃ無くて良かった(笑)。
動かない時じゃ無いと原因確定出来ないですから。

全内蔵ですから、いつもBB外して組み直し。本当直って良かったな!!
電気は目に見えないですからこのように動いたり動かなかったりするのは本当原因確定大変です。
全部変えればいいんですけど、コード1本2千円以上、ジャンクションは数千円から1万円を超えるものも。
全部替えたら大変な金額になってしまう。
ワイヤー式も良いのかな〜〜!

by bike-quest | 2018-08-02 23:04