2018年 09月 14日 ( 1 )
2018.09.14「YONEX」
テニスでは大坂なおみ選手で超有名になったヨネックス!!

自転車の方でもヨネックスを駆り、キナンサイクリングチームが2018年TOJ完全優勝、今年の全日本チャンピオンはキナンの山本元喜選手が獲りました!

ちょっと高いですが、本当良いフレームだと思います。

1本1本、全部職人さんが新潟の工場で手づくり。週に3本ほどしか出来ないと言う事で、取扱店も増やせないとのこと。
自分は キナンサイクリングチームの立ち上げからちょっと関わっていたので、ありがたい事に取扱させて頂けることに。
キナンの選手のバイクも大分組み上げたので、お店やさんの中では組立数は日本一じゃないかなと(笑)。

今回パイオニア のパワーメーターも入荷したのでやっと組み替えに入りました。
前のフレームに合わせコラムをカット。
c0197974_03533752.jpg
電動シフトなのでBBは最後です。
以前にも書きましたがBBに入れるジャンクションの抜けどめに、一度タイラップで止めてから入れてます。
c0197974_03533441.jpg
シートポストにバッテリーを内蔵していることを忘れ、抜いてしまいBBの中で外れたら大変。
と言うか、そう言う修理が以前入ったんですね。
トラブルがあったら次の組み立てからどうしたら良いかを考え組み上げる、楽しいです!!
コードのトラブルはこれで大分防げるんではないかと思います。

BBを入れる前に、電動シフト、全部動くか確認して、最後にBBを圧入、クランクを付ける。

以前はクランク付けるのが一番先だったんですが、組み上げてから何かあると又BBを外さなくちゃいけないので電動シフトの自転車は組み順が逆。
未だに違和感がありますね、いつ慣れるんだろう(笑)!!

ちょっとコードの内臓に手を入れているので時間かかってます。
フレーム本体には手を入れてませんが、コードはなるべく綺麗に収めたいですね!!

by bike-quest | 2018-09-14 23:06