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2018.07.31「大多賀1本!!」
昨日、お誘い頂いたので初心者のかたと女性、自分の3人で大多賀峠へ!

早目に出て早めに帰るということで6時出発。

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1本登って途中かき氷休憩。
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11時すぎには帰宅、店に近づくほど暑くなって来た。

山は涼しいです!!

明日はまた茶臼の予定。大丈夫かな!!

by bike-quest | 2018-07-31 23:01
2018.07.30「明日の休日は大多賀へ&今日の組み立て」
明日の火曜日はお誘い頂いたのでお買い上げ4ヶ月?の初心者の方(といっても速くなりましたねぇ〜〜)と女性が一人、あと自分、計3人で店6時出発で大多賀へ行ってきます。
往復100km弱位になります、行かれる人居ますか〜〜!
最近ちょっと書いていないので付け足します。
当店のお客様で保険加入、ヘルメット等の安全装備、交通法規を守れる方、何かあってもご自身で責任の取れる方なら参加いただいても大丈夫です。
宜しくお願い致します。

今日も組み立てを順に

こんなに振れてちゃダメでしょうというホイールを触れ取り台にセットし調整。
なにか変な音がするかな〜〜と思ったら、、、。
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リムの中から一杯出てきました!

本日BBをセラミックに変えたいと言うお客様がご来店。
お友達から「軽くなるから変えると良いんじゃない?」と言われたという事だ。
回転は良くなるけど、耐久性は落ちますよとお話しさせていただいた。
値段が高いから耐久性が良いとは限りません。
一度考えてから出直しますという事になりました。

通常のBBに使ってあるベアリングは接触シールで防水性が高くなり耐久性も良くなりますがその分回転が重く感じます。
セラミック等のベアリングは非接触シールなので回転は軽くなりますが、隙間から水、埃等が入りやすくなり耐久性が落ちます。
(もちろん同じ条件ならスチールベアリングよりセラミックベアリングの方が回転は軽くなります)

当店でもMAVICのホイールをセラミック化することが多いのですが、「耐久性は劣るよ」とお話ししてます。
自分のホイール、結構水洗いするのでセラミックだと1年持てば良い方かな。
最初から付いているベアリングならよく乗る方でも3〜4年以上は持つと思います。
MAVICのアクシウムという低価格帯のモデルは大きいベアリングを使っています。高いモデルは小さいベアリングを使っています。
大きいベアリングの方が耐久性が高く、小さいベアリングは回転が軽くなる。
低価格帯は耐久性、高いモデルは回転性能重視ということで使い分けてると思います。
そういえばアクシウムのベアリング交換、やったことが無いですね。本当練習用、ツーリング用には最適なホイールじゃ無いでしょうか!!

フリー部分の注油は音が大きくなったらやりましょう。
最近のダイレクトドライブは3000km位で専用グリスを入れなおしてくださいということです。

自転車を総合的に見てやりきった人ならベアリングのセラミック化は良いと思いますが、まずは順番を考えましょう。

完成車を買われた方はまずホイールをグレードアップするのが一番じゃないでしょうか?費用対効果が一番高いと思います。
タイヤだけでも良いものに変えればそれだけでも走りが変わります。

BBやホイールのセラミックベアリング化は最後で良いんじゃないでしょうか??
セラミックにするなら自分ならまずホイールから手を入れます。
車輪の方が明らかに回転数が多いですから!!

自分が今一番乗ってるホイール「MAVICキシリウムカーボン」はセラミックベアリング仕様です。
でもちょっと考えるところがあって最近BBはセラミックからシマノBBに交換しました。

自分で色々乗りながら試しています、明日もちょいと手を入れて走りにいこうかな!!

by bike-quest | 2018-07-30 23:36
2018.07.29「台風一過」
心配なので、遅くまで起きていましたが、いつ台風が来たと言う感じ。
雨もそんなに降らず、風もそんなに強くなく、段々と空も明るくなって来た。

本日走られた方も多かった様です。

いつも通り日曜なのでお昼1時から営業。

組み立ても順に。

いつも通りヘッドを開けたら、、、。
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錆びてるし、、、、。
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錆落としてから、グリスたっぷり入れて組み上げます。

チューブレスタイヤのパンク修理。
ガラス片が刺さって穴が空き、シーラントが漏れかけましたが穴ふさがった様です。
ガラス片抜いて裏からパッチを貼ります。
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修理、終了。

もう一台組み上げ開始。
これも何も入ってない、グリス入れましょう!
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先程組み上げたのと違って錆びてないだけ良いか(笑)。

メーカーさん、ベアリング入っているところにはグリス入っていないとダメだと思うんですが?

ちゃんと仕上げよう!!

by bike-quest | 2018-07-29 23:23
2018.07.28「台風」
なんなん、この台風??
いつもと逆のルート、大雨と言いながらそんなに降らず、今日も走れましたね!!

ゆっくり仕事できるかな??と思っていたんですがご来店のお客さまも多く色々話し込んでしまいました(笑)!!

サーリーの組み立てや、ロードのお渡しも順に進めて居ます。
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営業時間中には出来ないので、店閉めてからセラミックベアリングの打ち替え。
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遅くまで仕事してても、雨降らんし、風も出て来ない。

日曜、走れたか、、、、。
残念!!

by bike-quest | 2018-07-28 23:31
2018.07.27「AIR FIT」
AIR FIT 入荷しました。
プロキダイ Facebook
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これ、何かと言うと貼る心拍計なのです。下記、価格表です(税抜き価格)
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自分、走っていて心拍計のバンドがずれてきたり、おへそのところまで落ちてしまったり。(というかあまり締めると呼吸苦しくないですか??)
心拍計の締め付け、ホント苦手なので結構ゆるくしかしないのがいけないんでしょうね。
時計のバンド方式のも使いましたが、ローラー位なら良いんですが外だとエラー多すぎて使い物にならず、、、。

今日、このAIR FIT 開発の柴田さんがご来店、色々話を聞かせていただいた。
光学式の腕時計型とパルス式の胸バンド型だとサンプリングの数も腕時計型の方が少なく、現時点での光学式心拍計測技術は、胸部での心拍計測ほどの精度や信頼性を持たないんじゃないかということです。
心拍トレーニングならやはり胸バンド式の方が良いのかと。

キナンサイクリングチームの選手も使っています。下記リンク貼っておきます!!

山本元喜選手

新城 雄大選手

椿大志選手

気になることがあれば、なんでもお聞きください!!

夜は柴田さんを囲んで食事会!
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美味かったです〜〜!

by bike-quest | 2018-07-27 23:45
2018.07.26「ツールド沖縄」
ツールド沖縄、8月1日から受付開始です。

ポスター等、送って来て頂きました。
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今年は11月11日、行けるかなぁ〜〜!行きたいなぁ〜〜!

by bike-quest | 2018-07-26 23:02
2018.07.25「朝練コース+オプション、2日間」
何時もの朝練コースに雨沢峠をプラス。80km弱。
1日目はお客さまと朝6時から。
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これだけ暑いと距離伸ばせないんでこれくらいがちょうど良いかなと。


2日目も同じコースをひとりで。
チョイと出発するのが遅くなり、だいぶ暑くなってしまいました!
結構水飲みながら走ったんですが、帰って体重計乗ったら75kg台、このままだったら良いのにな、夜になったら戻っていると思う(笑)。
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2日目はちょっと用事があり、夕方からお出掛け。
帰りがけいきなり凄い夕立、ちょっと涼しくなってよかったです。

この殺人的な暑さ、いつまで続くんだろう??

by bike-quest | 2018-07-25 23:10
2018.07.23「ご来店、お買い上げありがとうございます」
20年ぶりに自転車に乗りたいとのお客さまがご来店。

昔はスポルティーフに乗ってたとか!!
懐かしい言葉をお聞きしました、お話していたら自分より1回り年下のねずみ年生まれ。
Wレバーの時代の方でした!!

色々お話して、やはりロードレーサーが良いんじゃないかと。

自分も高校生の時2週間、北海道をロードで回りましたがキャンプしなきゃそんなに荷物は要らないかと思います。
慣れてくれば本当に少ない荷物で走れますよ!!

社会人になってそんなに休みも取れないですし、1日で距離を稼ぎたくなってくると思います。

旧車でご予算に合うものをご提案してお買い上げ頂きました。
ありがとうございました!

丁度同じタイミングでもう一人クロスバイクをご検討のお客様。
アメリカンブランドをご検討だったのでお近くのお店をご紹介、当店でお渡しできるバイクをご説明。

又、戻って来て頂きご注文頂きました、お暑い中本当にありがとうございます。
2台とも頑張って、気合い入れて組み上げますね!!

先日ご注文いただいたバイクを組み上げかけました。
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フレームからの組み上げなのでゴリゴリゴリッと!

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良いかなぁ〜と思ったら、結構ずれていましたね!!もう一削りしましょうか!!

終わりがけに、先日募集したナカガワのエンドワッシャーを注文のお客様がご来店。
「先日他店でオーバーホールしたバイクのディスクブレーキ効かないんです、、、。」と
シマノのワイヤー式のディスクブレーキということなのでちょっと見せて!と確認させて頂いたら、、、、こりゃあかん、、、。
ワイヤー式のディスクブレーキはワイヤーを引いてばかりで調整しちゃいけないんです。ブレーキパットの位置調整をしないと!
組み立てる時は特に気をつけないとダメですね、ちょっと使っただけでワイヤーを引ききってしまいます。
今回がこのパターン。
油圧式はブレーキパットが減った分だけピストンが出てくる自動調整なのである意味メンテが楽。
ちゃんと組み上げてあればパットが無くなるまで調整しなくて良いんです。

ロードばかり触っていたお店はディスクブレーキ苦手なんでしょうね、、、でもこれからはオイル式のディスクが主流になってくると思います。
マウンテンバイクブームの時、自分たちが苦労してやったエアー抜きとかきちんと出来るんだろうか??
まあ今のモデルは相当エアー抜きは楽になりましたが、きちんと抜こうと思うと結構大変だと思います。

明日はツワモノ初心者の方に誘われたので、朝6時店出発で朝練コース+雨沢峠、75kmに行こうかと思っています。
前回この方とフラットペダルで一緒に120km走ったんですが、先日SPDペダル+マヴィックホイールで武装して頂きました(笑)。

明日ももっと距離走りたさそうな感じでしたが、最近のこの暑さ尋常じゃありませんから、無理しないようにしたいと思います。
体壊したり、怪我しちゃいけませんから。皆さんもご無理のないようお願いしますね〜〜!

涼しかったら距離伸ばしましょう!

明日走りたい方、お待ちしています!!

by bike-quest | 2018-07-23 23:08
2018.07.22「パン屋さんライドからのお仕事」
日曜、祝日はお昼1時からの営業です。
朝7時前に店を出発して40km離れたパン屋さんまでお客様6人で行ってきました。
自分たちがパンを食べている間に全部売り切れてしまいました、、、、。
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今度からもう1時間早く出るか、、、、、。

お昼12時過ぎには無事店到着、でも今日は本当暑かったな!!
途中何度もコンビニで止まり、ガリガリ君食べたり、皆でかちわり氷買って、背中に入れたりして走りました(笑)。

帰りの40kmはキツかった!!

お昼からはアンカーのご注文。この暑いのにお買い上げありがとうございます。
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アンカーのフィッテイングマシンでサイズを出させていただきました。

その後、古いマウンテンのシフトの空打ちを直したのを、お渡ししようと思ったら何か変な手応え、、、。
クランクにガタがある!と良く見てみたらBBが緩んでいました。

クランクを外し、がっちり締め込んだのでもう大丈夫でしょう!!
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お渡しする前に気がついて良かったな!!

だいぶ修理、点検、OHのバイクお渡し出来たので店がちょいとスッキリしました。
店の中、ちょっと綺麗にしましょうか!!

by bike-quest | 2018-07-22 23:51
2018.07.21「空打ち、、、。」
古いマウンテンバイクの修理。「シフトが変わらないんです」と、お客様。
後も前も大きいギヤに変わっていかず空打ちしていると言うことです。

変えなくてもバラして洗浄すれば生き返りますよと、ロードのSTIも同じです。古くなって中のグリスが硬くなっちゃっているんです。

今日も1台入庫、洗浄して無事動くようになりました、シフトのワイヤーだけ替えて引きを軽くしてそのほか調整して無事完成。
古いものですがXTグレードの9段変速、部品交換でも治るんですが、今手に入る9段は安いグレードしかなく、仕上げもチープ。
出来れば同じ世代のパーツで仕上げたいですよね!!
手間のかかる作業なんですが、こう言う作業、結構好きなんですね(笑)!

きょうはその他にもSTIの変速不良、ワイヤーが切れかけていました!
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ホイール組、ハブの玉当たりを調整して、
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スポークにホイールスミスの緩みどめを塗って、
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105の文字と穴を合わせ、
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スポークがほぼ、ニップルのお尻迄入っているのでいい感じですね!ネジのかかりが少ないとちょっと心配。
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ちょっと時間が無くてリアは仮組で終わってしまいました。

夜はお客様に釣られてアーティザン。今日は絶品ハヤシライス!!
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美味かったなぁ〜〜!

明日は7時前出発で走りにいく約束をしていたので、多少はカロリー消費できるかな!!
お昼までには帰ってきて、いつも通りに1時から営業します、宜しくお願い致します。

by bike-quest | 2018-07-21 23:19