<   2019年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2019.02.28「PIONEERキャンペーンは3月11日迄!」
パイオニアパワーメーターのアドバンスドトレーニングサポートキャンペーンは、3月11日(月)迄となっています。
書類を書いて頂き、箱を取り寄せ、クランクを外して送り、請求書が来て、振り込み確認出来てから取り付け、返送というちょっとめんどくさい(笑)、手順なのです。
気になっている方早めにどうぞ!!ギリギリだと間に合わないかもしれません。

今日も駆け込み注文のクランクを2セットお送りしました。
勿体無いので箱を張り合わせ、一個口で。
送料、ホント高くなりましたから。
c0197974_03425544.jpg
組み立ても順に。
グリスを詰め直しする為に一度外してグリスしっかり入れて組み直し。
c0197974_03430060.jpg
このままじゃ錆びちゃうね!!

車輪のフレ取りのご依頼。
c0197974_03430431.jpg
外したタイヤ、シャフトを回したらスカスカ。グリス抜けてるな〜〜!
綺麗にしてグリスを詰め直してから組み直し、振れ取り。
全体にテンション緩かったので増し締め。

懐かしいお客様もお見えになり、話し込んでしまい、あっという間の一日でした。

by bike-quest | 2019-02-28 23:13
2019.02.27「MAVICテクニカルセミナー」
本日、名古屋駅近くの駅ビルでMAVICのテクニカルセミナー。

片道20km位なので、サーリー、トラベラーズチェックで向かう。
汗だくでセミナー受ける訳にもいかず、汗かかない様に抑えて走り、途中お世話になった方にお土産をお渡しにちょっと寄り道して1時間ちょっと。
セミナーの場所は今回初めての所なので結構迷いました。最終的にGoogle君に案内してもらいました。
c0197974_00212602.jpg
セミナーは大体触ったことがある所なので大丈夫でしたが、人の作業を見るのはホント勉強になります。
使ってる工具も気になります「コレなんやねん?」と言う工具も見つけ、使い方を聞いてなるほどと!
MAVICばかり触っている、特化しているサービスセンターの方は色々情報を持っているので終わった後色々情報聞き出して来ました(笑)。

帰りはゆっくり、裏道を駆使して帰宅。
実家が吹上ホールと千種駅の間くらいなので、栄近辺〜東山公園あたりは昔からの遊び場所、自転車で走りまわっていました。
信号に捕まると裏道に入り、いつもはあまり走らない所を通りながら色々楽しんで来ました。

2店ほど新しいお店発見、今日はカバン付きのトラベラーズチェックなのでお持ち帰り可能、気になったパン屋さんに入る。
扉を見てもこだわってる感じがして、中からパンのいい香りが〜!
でも目立たないので車だと通り過ぎてしまうだろうなぁ〜〜、でも自転車なら小回りも効くしすぐに停められる。
頭も身体もスッキリ、やはり自転車は良いぞ〜〜!
c0197974_00205933.jpg
パンを迷っていたら「半分づつでも良いですよ〜!」と声をかけて頂き、お言葉に甘え気になったパンを半分づつ。
クロワッサンが無茶美味しそうだったので追加。
c0197974_00211159.jpg
椙山女学院の近く、駐車場はあるみたいだけど店の横には無いです。
家帰って待ちきれず夕飯前なのに誘惑に負けクロワッサン食べたけど見た目通り美味しかったな〜〜!

もう一件は又今度探って来ます(笑)!お楽しみに〜〜!

by bike-quest | 2019-02-27 23:37
2019.02.26「138km」
昨日しっかり食べたので(食べ過ぎたので(笑))、今日は距離を乗りたいな、、、と思いましたが昨晩も確定申告の書類作り。仕事もしておかないと駄目だよね!

やはり朝早くは起きれなく、結局11時頃の出発。
本当は愛知県最高峰「茶臼山」に行きたかったのですがそうなると最短で約180km、獲得標高も3,000m以上。
そうなると帰りは暗くなってしまうので無理、先ずはいつもの朝練コースから雨沢峠、世界一の狛犬まで走って決めようと。
途中、帰宅される当店の女性ライダーにお会いしたので「もうちょっと走ろう!」とお誘いしたのですが断られました(笑)。
c0197974_20380842.jpg
ここから岩村に向かって走ろうと思い、2時になったら折り返すと決め岩村を目指す。

ほぼ2時に岩村着、帰らなきゃと思いますが、ここまで来たらいつもの「かんから餅」食べなきゃ!!
時間が無いので五平餅は諦めました。
c0197974_20381385.jpg
こし餡ときな粉、黒ゴマの3種類のお餅のセット、400円。
黒ゴマ砂糖が一番好きです!!

帰りはおばあちゃん市から元の道に戻り、やんばるに抜け、もう一度戸越峠を抜けて朝練コースに戻り帰宅。
c0197974_23073707.jpg
寒い時は知多方面ばかりだったから久しぶりで気持ち良かったです。

夜はちゃんとお仕事しましたよ(笑)!!

by bike-quest | 2019-02-26 23:36
2019.02.25「キャナリーロウ」
パイオニアのパワーメーターの取り付け返送用の箱が送られて来た。
c0197974_05035893.jpg
いつもながら新品の箱、勿体無いなと思います。
当店にも修理や点検の時に送れる様、戻って来た箱を何個か取ってあるのですが全然傷んでない。
使い回ししても良いと思うのですが、、、。

夜は、タイの報告会??と言う名の食事会。
店のそばの「キャナリーロウ」と言う名のお店に行って来た。
c0197974_05040543.jpg
食べるのに忙しく(笑)、殆どタイのことは話さなかったな。
食べすぎたんで明日はしっかり走ろう!!

by bike-quest | 2019-02-25 23:05
2019.02.24「OH」
以前組ませて頂いたバイクのOH。

先ずはヘッド部分から。
c0197974_00481859.jpg
外すと、、、。
c0197974_00481892.jpg
グリスを塗っておいたコラムは錆びずに無事、ベアリングは真っ黒けですが、、洗えば、、、。
c0197974_00481893.jpg
同じ様に組み上げます、スレッド1インチタイプのヘッドはWナットで締め付け。
c0197974_00481853.jpg
締め付けし過ぎると回りが悪くなり、勿論締めが甘いとガタが出る。
ちょっとでも玉当たりが強いとセンターでハンドルが止まる様になってしまう、結構微妙な所があるんです。

楽しいなぁ〜〜!

by bike-quest | 2019-02-24 23:36
2019.02.23「PIONEER パワーメーター」
パイオニアのパワーメーターのキャンペーンが間も無く終了します。
先日も駆け込みでご注文頂きました。

アドバンスドトレーニングサポートキャンペーン

自分も使っていますが1回転のペダリングにおける踏力の向き、大きさを12箇所で読み取ってくれ、メーターに表示してくれます。

ローラーのトレーニングの時にメーターを見ながら(実走じゃ出来ませんね(笑))何処がいけないのかを確認しながら効率を上げる。
c0197974_04503511.jpg
5分間、ペダリングモニターの表示を見ながらしっかり意識してペダリングした時の結果です。
使いかけた頃と比べたらホント良くなったと思います。

意識しなくても出来る様になるにはまだまだだとは思いますが、この様に自分のペダリングが見られると言うのはホント凄い事だと思います。

おっさんになるとなかなか練習してもパワーは上がりませんがスキルは上げられる。
まだまだ頑張りたいと思います。

by bike-quest | 2019-02-23 23:36
2019.02.22「ディスクブレーキ」
最近、クロスバイクもディスクが流行??

今日もご注文の一台を組み上げてます。
スカスカのヘッド。
c0197974_04404647.jpg
グリスをしっかり詰め込み、組み直し。
c0197974_04405602.jpg
ステムもフェィスカット、まっすぐに仕上げます。
c0197974_04410219.jpg
ディスク台座のフェィスカット、結構ズレてます。
c0197974_04411160.jpg
作業途中で工具外して見ました。
c0197974_04413687.jpg
作業終了、結構削るの大変なんです!と言うか無茶ズレてる!!段差分かりますよね!!
c0197974_04414496.jpg
これだけズレてると、ブレーキパットとローター、絶対擦るだろうな!
真っ直ぐ当たるとタッチもホント良くなりますよ!!

100 X 135mmのフレームは、このマグラの工具が使いやすい。
c0197974_04430088.jpg
この工具も作業しやすい様に加工してあります。
c0197974_04533246.jpg
プラスチックのノブが付いていたのですが8mmの工具で回せる様に加工して貰いました。
これならボックスドライバーか狭い所ならラチェットレンチで回せます。
無茶作業効率上がりますよ〜!

それにしてもメーカーさん、どんどん規格変えるのはやめて欲しいなぁ〜〜!
きちんと組める様に工具を揃えようと思うとホント大変です。

by bike-quest | 2019-02-22 23:34
2019.02.21「工具箱」
2013年のツアーオブジャパンでKSPOのメカニックを頼まれた時に買ったHOZANの工具箱。
色々工具も増えて、酷使されて何度も壊れて補強して使ってきましたが、先日キャラバンのスライドドアを開けた時に滑り落ち、また派手に壊れました。
工具重いからなぁ〜〜!
c0197974_04023112.jpg
もう一回り大きいのに替えようかと思って相談したら「大きいのに変えたら工具が増えるだけでしょ」と。
そうだよなぁ〜〜、この大きさで収める様に考えよう!

と言うことで、また修理、補強。
3月にキナンサイクリングチームのメカを頼まれているので、きちんとしておかないといけませんね。
c0197974_04134066.jpg
ポリ用の接着剤で止め直し、それだけでは心配なので角はアルミの板を曲げリベット止めして補強、とりあえずのやっつけ仕事(笑)。
裏側の見えない所なので大丈夫でしょう、これで又生き返りました。
満身創痍の沢山の思い出が詰まった遠征用の工具箱です、大事にしなきゃね〜〜!

今日は元嶋くんがPIONEERの新しいメーターと、CDJのビッグプーリーをインストール。
「モチベーション上がります〜〜!」と、又明日も走るんですね〜〜頑張って!!
c0197974_04320107.jpg


by bike-quest | 2019-02-21 23:48
2019.02.20「3日間」
汗かきのお客様のOH。

毎年一度今時期にお持ち頂ける。今回は金沢から!
ホント転勤が多い方なんですね!

前回は「自転車買いに行くわ〜〜!」と言って頂いたのですが、決局、他のお店で直らないと言われたフレームを直してしまったので?今回もOHをご依頼いただいた。

直したフロントメカの取付台座は問題なく使えている様で良かったです。

汗かきのお客様なので、防水性が高く、カーボンを痛めにくいグリスをしっかり塗りまくり!!
c0197974_04332756.jpg
前回も同じ様に、カーボンを痛めないグリスをしっかり詰めこみ組み上げたのですが、、、。
c0197974_04334608.jpg
上側のベアリングはサビサビでした、、、。
今回も画像の様にしっかり詰めたんですけどね??
c0197974_04334191.jpg
下側は、、、。
c0197974_04332756.jpg
ホークの下側のベアリングはこれ位で大分良かったのですが、上は汗直撃なので大変なのでしょうね。
c0197974_04333607.jpg
グリスがはみ出るくらい!!
c0197974_04333363.jpg
上も、下もグリスはみ出てきます!

この3日間のメインの仕事は確定申告の書類作り、この時期しかあまり出番がないウインドウズのPCが大活躍です(笑)。
c0197974_04335141.jpg
でも、パソコンばかり見ていると、本当ウズウズするので、最後にローラー少々、20分走を3本。
c0197974_04453628.png
最後の20分の1本はアゲアゲで!ちょっとスッキリしました。

確定申告、早く片付けたいなぁ〜〜!

by bike-quest | 2019-02-20 23:24
2019.02.17「2日間」
昨晩は色々お世話になった方とお食事。

お酒が飲みたいと、新栄まで。

久しぶりに行ってきましたが美味しいですね〜〜!
c0197974_04070314.jpg
c0197974_04071710.jpg
鯛のマリネ、スモークサーモンのサラダ。
自転車乗りは食べるの速いな(笑)!!

他にも色々食べてきました。

日曜は、足の怪我も心配だったのでちょいとローラー、ZWIFT1時間。
最近のZWIFTの乗り方は、レースに遅れてスタート、後ろから追いかけるパターンです。

先頭集団入っちゃうと、結構足を休めるところがあるので、自分自身を追い込むために前に追いつくように走る。練習と割り切り、出し切ります(笑)。
先頭集団から落ちてくる人を目標に追いかけて、ちょっとづつ順位を上げる。

お昼からの営業は組み立てと修理、OHを順に。

サーリー、ミッドナイトスペシャルを組み上げる。

ディスク台座のフェイスカット。
c0197974_04174260.jpg
結構削るの大変なんです。
c0197974_04173873.jpg
組み上げてしまうと隠れてしまう所に手間をかけるのは意地でしょうか(笑)。
切削工具は無茶高いし、、、、。
でもやっておくとキャリパーとローターがまっすぐに収まり、ローターとパットの隙間が一定になり、ブレーキタッチも良くなるんです。
あっと!最初にやらなきゃダメですよ、使ってしまうとブレーキパットが偏摩耗してしまいます。

この後、オイルラインの長さを決め、オイルを充填。
今日もお客様から指摘されたのですが、シマノの組み方はオイルを上から落とす方式。自分は下からオイルを充填します。
マウンテンバイクで死ぬほど(笑)、作業したのでこの方が自分は効率が良く、早く組めます。

エアーを抜くのも簡単、エアーがどこに溜まるか考えながら、オイルを充填。その後如何にオイルをエアーを抜けるほうに動かしてやるかです。

でも、組んでから一晩置いときますけどね(笑)。

マウンテンバイクをガンガン組んでいたショップの方がエアー抜きは相当上手だと思いますよ!!
自分もマウンテンバイクの時、最初はホント苦労しましたから!!

by bike-quest | 2019-02-17 23:02