<   2019年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2019.05.31「ライトスピード」
チタンフレーム、良いですね〜〜!

自分もライトスピード、アルティメイトを持ってますが、シルキーな乗り味、チタンの鈍い輝き?
金属フレーム好きの最終到達点とも良く言われます。

一生モノと良く言われますが、結構割れたチタンフレーム見ています。
溶接部分、パイプを潰して加工してあるところが割れやすいかな。

とりあえず大事なところのフェィスカット。
c0197974_04372732.jpg
タップもかけて、ねじ部分のゴミを排除。
c0197974_04372198.jpg
チタンは気をつけないと固着しちゃいますから、専用のグリスをしっかり塗って組み上げましょう!
お買い上げありがとうございました!!

by bike-quest | 2019-05-31 23:19
2019.05.30「色々入荷してきました〜!」
修理、OH、組み立て等順に進めています。

また色々入荷してきました。
c0197974_03441892.jpg
人気のMade in Japan、匠が作るYONEX、LOOK、MAVICホイール、、、メリダの完成車も。

来週末の8日(土)、9日(日)は富士ヒル参加の為土日休業するので頑張って早目に組み上げなきゃ!!

by bike-quest | 2019-05-30 23:33
2019.05.29「予定ずれまくりの2日間!」
火曜日に走りに行こうと思っていたけど、お昼から雨予報。

午前中は走れそう〜、、、、だったんですが朝から雨、、、、。

ちょいとゆっくり嫁さんと出かけて、夜はお片付け。
早目に寝て明日は茶臼山行こうかな〜〜とスケジュール表を見たら、、、、。

11時から13時まで今池でカンパニョロのテクニカルセミナー、、、、やばっ、忘れてた〜〜〜!
c0197974_22480998.jpg
次期モデル、カンパはコーラスから12速になってきます。
シマノさんはいつ12速モデル出来るんでしょうね〜〜?

終わってからお昼ご飯。

富士ヒルに向けて、荒川さん、GT元嶋君オススメのライザップサラダを食べてみようと!
c0197974_22553645.jpg
お昼ご飯に良いかな〜、夜はこれじゃ全然足りない。
周りの牛丼が無茶美味しく見える(笑)。

帰って、組み立て。
c0197974_22554013.jpg
YONEX DISK、STIレバー部分の中のエアーは抜け難いですね〜!
昔、マウンテンバイクでエアー抜きやりまくったので、色々技は持っているのですが、マニュアル通り上から落としての作業は、、、、。
エアー抜くの大変だろうなぁ〜〜。

しっかり抜いて、1日置いてもう一度エアー抜き。
レバーの何処にエアーが溜まっているか考えて動かしながらしっかりオイルを動かすのがコツですね!

夜にちょっとだけZWIFT。実走したかったなぁ〜〜!

by bike-quest | 2019-05-29 23:47
2019.05.27「126mm、7段変速」
自分が初めてロードレーサーに乗ったのが高校2年生の頃、40年以上前。
ニシキのスチールフレームにクランクはデュラエース、変速機はユーレーのジュビリー。
サンシンのラージハブにアラヤのADX-3だったかな?のリムにチューブラータイヤ。
前2段、後5段の10段変速、フレームのエンド幅は前 100mmm、後120mmでした。

本日入庫した修理のバイクは後126mm、7段ギヤ。このバイクも20年以上前ですね!!
c0197974_21110563.jpg
あまりにパンクするので今の規格、130mmのWOホイールをちょいと加工して取り付けしましょうということになりました。シマノのホイールを買った方が組み直すよりうんと安く仕上がる。

これでちょっとパンクしても安心ですね!

懐かしい、ブリヂストン「レイダック」アルミ接着フレームのモデルでした。

by bike-quest | 2019-05-27 23:39
2019.05.26「ホイール」
同じ様な修理が続きます。
c0197974_00580988.jpg
リアのスプロケットと、スポークに間にチェーンが落ち、スポークが削れてしまっています。

何故チェーンが落ちたのかというと原因は先日も書きましたが、リアの変速機の曲がりです。

通常はこの位置ににチェーンが行くことはありません。
良くあるのは右側に転んで変速機をぶつけて曲がってしまうという事例。

曲がったまま乗って、内側の上記の画像の位置にチェーンが入ってしまうんです。

転んだ後、変速が調子悪くなったり、異音がする時は早目にお店に持ち込みましょう。
早期発見、早期治療がお金をかけないコツですから!!

夜は今度の富士ヒルの打合せ。
アーティザンのマスターにお任せでお願いして出して頂いたのはもつ鍋。
c0197974_21104902.jpg
他にも色々出して頂きました、皆美味かったなぁ〜〜!!!!


ちゃんと打ち合わせも!
c0197974_21104405.jpg
食べるほうがメイン(笑)!

富士ヒルクライム出場の為、6月8日(土)、9日(日)は休業します。
8日(土)は沢山のブースが出展される中、 YONEXのブースも出展。
AEROFLIGHT・CARBONEX の試乗とオーナーメンテナンスを今年も実施します!
乗って見たい方、ぜひお越し下さい!オーナーメンテナンスは私が担当することになりました。
自分もカーボネックスのベンドホーク仕様に乗ってます。
Made in Japan、新潟の工場で匠の作ったバイクは最高です〜〜!
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!!

by bike-quest | 2019-05-26 23:50
2019.05.25「スーパーGT」
朝ちょいと早く起きて鈴鹿まで友人のチームの応援に!

以前は1000kmだったので決勝スタートがお昼、スタートグリッドまで立たせて頂き、スタートと同時に帰って店を開けて仕事という感じでしたが、今年は300km、スタートが2時半、その上日曜は午前中走行がない、、、、。
という事で今年は土曜の予選を見てお昼に帰ろうと。

中学、高校時代の友人が「Cars Tokai Dream28」の監督。
一度お願いして見に行ってからからハマり、ほぼ毎年お伺いさせて頂いています、ありがとうございます。
レース関係の方にもロード好きの方が多く、知り合いも増えました。

着いて早速「Cars Tokai Dream28」のピットへ!後藤監督にご挨拶。
c0197974_10193558.jpg
c0197974_10200441.jpg
c0197974_10201570.jpg
c0197974_10240373.jpg
匂い、音、近くでGTマシンが見られるのがホント嬉しい!

88号車に乗る元嶋選手にもお会いできました。
c0197974_10234433.jpg
無限のピットを覗いたらちょうど無限の名将、熊倉監督にもお会い出来ピット入って良いよと。
有難うございます、富士ヒルも宜しくお願いします。
c0197974_10235515.jpg
予選決勝前の忙しい中、お相手して頂き有難うございました。

最後に「Cars Tokai Dream28」のピットに戻りお約束?の、、、、。
c0197974_10241797.jpg
渡邉エンジニアは忙しそうで、声掛けずらかったです。ご挨拶だけ、、頑張って下さい!

お昼には鈴鹿を後にし、店に戻って仕事。
本日もお買い上げ、修理等、たくさんのご来店を頂き有難うございます。

頑張って気持ち入れて組み上げます。

修理もちょっと手間取るものが入庫します。
c0197974_10243844.jpg
ギヤとスポークの間にチェーンを噛み込み、スポークが1本切れましたという修理。でも見てみると片側全部チェーンで削れてる。
また折れるといけないので片側全部交換しました。

転んで変速機が曲がり、大きいギヤに入れた時に壊れる事が多い。
最近多い修理です、右側に転んだ時は気をつけましょう!!

by bike-quest | 2019-05-25 23:35
2019.05.24「OH」
富士ヒルの前にOHを!と頼まれ、「週末までに〜〜!」と言われたのですが本日「出来てますか?」と(笑)

チェーン、スプロケを洗浄したら、チェーンがだいぶ伸びている。
c0197974_03080888.jpg
簡単なチェックの仕方です、歯先が見えるようなら完全アウト!
c0197974_03083274.jpg
歯先は微妙ですが、チェッカーを当てるとXでした、これは新品に交換しましょ!

ヘッドのベアリングのチェックをしようとしたら。
c0197974_03084373.jpg
ヘッドキャップとアンカーの蓋がくっついてる、良くヘッドのガタがなかったなぁ〜〜!
締めすぎでアンカーが浮いてきてしまってくっ付いてしまったんですね。
ここのねじはヘッドのベアリングのガタを取るためのネジ、そんな締めちゃダメです。
c0197974_03085684.jpg
ベアリングはしっかりグリスを詰めておいたのでOK。
c0197974_03303639.jpg
コラムの飛び出しをカット。

ワイヤー交換をしようとしたら、、、、、。
c0197974_03090766.jpg
フロントシフトのアウターケーブルが貫通してきていました、これじゃ調子悪いはず。
でもいつも思うのですが、アウターワイヤーを止める金具が樹脂じゃダメでしょう!
樹脂なら最低でもアウターキャップを入れないと。
ちょっと加工して直しておきま

某メーカーのリアのブレーキが同じように樹脂で出来ていて、レース前に割れて焦って直した事があります。

これでちょっと乗って馴染みを出して、富士ヒルがんばりましょう!!

by bike-quest | 2019-05-24 23:06
2019.05.23「YONEX(ヨネックス)」
未だに「YONEX」って自転車作ってるんですね!と聞かれる事が多いんですが、当店結構注文が入ります。

自分がお手伝いしている、昨日まで行っていた「ツアーオブジャパン」を走るキナンサイクリングチームのバイクもYONEX。
ショップの店長としては組立数は多分日本一かと(笑)!
今選手はHRかエアロに乗っていますが、選手の評判も高いです。

輸入、有名メーカーのフラッグシップモデルも台湾や中国の生産が多くなってきている今、純国産、日本の匠が作るフレームはホントポイント高いと思います。

価格も「高い〜〜」とびっくりされる方も多いんですが、輸入有名海外ブランドのトップグレードのフレームに比べればホントお値打ちですね!
フレーム内部を見比べたら、純国産フレームのクオリティの高さは素晴らしいです。

本日も1本入荷。
c0197974_23515245.jpg
これはシマノ「デュラエース」&スラム「E tap」で組み上げ予定。

YONEXフレームの生産量は週に3本程とか。
その為、取扱店もあまり増やせないそうです。
当店はたまたま「キナンサイクリングチーム」の立ち上げの時に関わった事もあり、取扱をさせて頂ける事となりました。

自分もノーマルのYONEXに乗っているので(HRはちょっとパワーの無い自分には硬いかなと)説得力があるのかも。

店長180cm、Mサイズ、ノーマル、ベンドフォーク仕様のYONEXフレームならいつでも試乗出来ますのでご連絡ください。
良いフレームですよ〜〜!

またまた営業時間の変更と臨時休業のお知らせです。

5月25日(土)は午後2時頃からの営業となります。
今週末のスーパーGT、友人が監督を勤める「Cars Tokai Dream28」の応援に行ってきます。
良く一緒に走って頂くJLOCの「元嶋 佑弥」選手の応援もいかなきゃね!!

後、6月8、9日と富士ヒルクライム参加のため休業します。
6月8日(土)はYONEXブースにて、CARBONEXの試乗とオーナーメンテナンスを実施、YONEXフレームに乗っている方に向けてのメンテナンス&メカニックを頼まれたので良かったらぜひ遊びに来てください。
今年はどれ位で登れるかなぁ〜〜、富士ヒルのライバル、熊倉監督にまだ負け越しているので今年でなんとかイーブンに持っていきたい、、、、。頑張ります〜〜!

by bike-quest | 2019-05-23 23:15
2109.05.22「ツアーオブジャパン、美濃ステージ」
選手は美濃ステージを走っているのですが、自分は用事を済ませてから明日のスタート地点、飯田のホテルに先行。

作業場に着き用意。
ここ、飯田は全部のチームが集まって作業する数少ない所なのです。
いつも海外チームとはホテルも違い、国内チームも全部一緒に泊まるホテルはここ飯田と最終ステージの東京のみ。
各チームの作業を見られる&皆にお会い出来る同窓会的な場所。

シマノの大御所メカ、大久保さんと2ショット。
c0197974_23513964.jpg
シマノさんはいつも到着が早い、大久保メカの作業もじっくり見させて頂いた。

海外チームの移動は選手、スタッフはバス移動、自転車はトラックで運び込まれる。
KSPOのメカをやった時は、移動時間は自分バスで爆睡。
移動時間は大事な睡眠時間でした。

日本のチームは全部自前で動きます。
チームカーは監督、機材車2台はマッサーとメカがほぼ運転。
選手はレースが終わったら休んで回復させるのが仕事ですからスタッフが運転する事になるんです。
移動も長いし、結構大変な仕事なんですね〜〜!

色々準備していたら、海外チームの自転車がトラックで到着したので、バイクの移動を手伝う。

そのうち、キナンサイクリングチームも到着。
いつも通り洗車から。

中山メカと2馬力でも時間かかります。

作業終了が夜10時を回る、その後自転車の積み込み、後片付け。
本当に終わったのが11時過ぎ。
明日のスタートの時間を考えると多分朝5時過ぎには起きないと、、、ホントハードです。

他のメカから夜のお誘いを受けていたのですが、流石にもう終わってるだろうと連絡したら、、、。
c0197974_00372785.jpg
まだ皆さん話し込んでいました。
ニッポの福井メカ、坂本メカにもお会い出来、新しい出会いに感謝です。
お誘い頂きありがとうございました、、、って明日起きる時間は皆そんなに変わらないはず、タフですね〜〜!

自分はそのままセリカくんで帰宅。
流石に途中眠たくなってパーキングで何度も止まり、休憩しながら無理せず帰りました。

中山メカ、明日からは作業が増える+1人になるのでホント大変だと思います。

明日の南信州ステージが終ると、次は富士ステージ、ふじあざみラインのヒルクライム。
全長11.4km、平均勾配10.4%、最大勾配22%の激坂区間がある、難関ステージ。
殆どの選手がリアのカセットだけではなく、フロントギアの変更まで要求するのでメカの仕事が増えるんです。
本当はここから手伝いに行くのが良いのですが、流石にそんなに休めない。
その上、移動の車の運転もしなくちゃいけない。
好きじゃ無いと出来ませんね〜〜!

後半分、選手、スタッフの皆さん頑張って下さいね〜〜!

by bike-quest | 2019-05-22 23:41
2019-05.21「ツアーオブジャパン、いなべステージ」
本日、ツアーオブジャパン、いなべステージ。

今回、当店の休みの2日間、キナンサイクリングチームのメカのお手伝い。

今日やらなきゃいけない仕事を片付け、いなべのゴールに間に合うように動くがゴールギリギリ位。
途中連絡とったら、あと2周と、、、、。
交通規制も入るし、先に美濃の宿に行き駐車場と作業場の確保に行った方が良いかと行き先変更。

選手達がゴールしてから美濃の宿に来るまでにはまだ大分時間がある。
せっかくなので、ちょっと美味しいお昼ご飯が無いかなと検索。
明日のスタート地点、うだつの上がる町並みにある米粉のパンやさん「美濃町家 Mam’s」に行って来た。
c0197974_08522982.jpg
モチモチで美味しかったです。

まだ十分時間があるな!と思い、宿に着くともう先約が。
駐車スペースもギリでした、ヤバイヤバイ(笑)!

スタッフが到着するまで、まだ時間があるのでロビーで仕事。
パソコンとネット環境があれば色々仕事ができるので助かります。

2日間お手伝いする「キナンサイクリングチーム」はいなべがホームグラウンド。
加藤GMはレースの解説、選手も終わってから挨拶回りと他のチームより到着が遅くなる。

午後4時過ぎに選手、スタッフが到着。
すぐバイクを下ろし、洗車。
整備は中山メカニックに託す。

自転車の洗車が終わった後は、チームカー3台の洗車。
自転車もチームカーも汚れてちゃいけませんね!

c0197974_09220876.jpg
自分が手伝ってもキナンサイクリングチームが最終メカニック、、、、。
一人でこの仕事量をこなすのは大変だぁ〜〜。
自分がメインでTOJのメカをしたときは移動日が2日入ったのでまだ楽だったなぁ。

後ろにはチーム右京、ブリヂストン、マトリクスの方々、色々お世話になりました。

自分はこのまま家に帰ります。
明日、また出直してレースに向かいます。

by bike-quest | 2019-05-21 23:37