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2020.05.31「ご紹介有難うございます」
先日、ロードレーサーが欲しいとのお客様。
色々お話しさせて頂いて「今日は何故当店へ?」とお聞きしたらロード乗りの四国??の友達が「クエスト日進に行ったら?」と言われたそう。
何方が存じませんが、有難うございます〜〜〜!

以前お買い上げ頂いたお客様が新しいお客様をご紹介頂いたり、本当嬉しいです、有難うございます。

ご依頼いただいたバイクも順に組んでいます。
2020.05.31「ご紹介有難うございます」_c0197974_02425763.jpg
完成車でお決め頂いたディスクロード。
今乗っているバイクのサイズに合わせ、ハンドル位置、サドルの位置を合わせコラムカット。
キャリパー、ホース、STIもオイル充填済みと言う事ですが、ホース繋いでエアー抜きしたら出てくる出てくる(笑)。
2020.05.31「ご紹介有難うございます」_c0197974_02430577.jpg
ロードのオイルデイスクブレーキ、エアー抜きをきちんとやらないとダメですね〜。
如何に早く、確実に抜くかを考え作業します。
教科書通りが良いとは限らない。

1日、1日、自分自身、進化させたいです。
無いなら工具やアダプターを自作。色々考え、試す作業が楽しいです。

by bike-quest | 2020-05-31 23:30
2020.05.30「OH入庫多いです」
今日もOHの入庫。

海外赴任から帰ってこられて倉庫に眠っていた26インチマウンテンバイク。
OHを兼ねて、クロスバイク風に改造して欲しいとの事。

見せていただき、色々確認すると、、、。
フロントディスクブレーキがスカスカ、シフトは空撃ち、よく見ると????
2020.05.30「OH入庫多いです」_c0197974_23372424.jpg
スカスカの筈、フロントブレーキオイル、漏れてきてる!!

この頃のブレーキを修理するより、交換しましょうと。
車輪は入るなら700Cに交換して欲しいと。
他のバイクのホイールを入れて見たら700X32C程のタイヤなら無理なく入りそう。
ディスクブレーキならではですね!!

色々パーツを決めて頂いて、あとはお任せしますと!

頑張って仕上げます!!ご依頼ありがとうございました!!

by bike-quest | 2020-05-30 23:10
2020,05,29「洗車のご依頼ありがとうございます」
今日も洗車のご依頼。

以前「駆動部分だけなら1500円〜にて承ります」とBLOGに書いたところ、修理のついでにとか、点検のついでにとかのご依頼を頂きます。
嬉しいです、ありがとうございます!!

今日も先日お買い上げ頂いた方が点検と駆動系の洗車をと持ち込んで頂いた。
2020,05,29「洗車のご依頼ありがとうございます」_c0197974_00301873.jpg
洗車の方法も色々、自分の洗い方は他のチームメカさんとはちょっと違うんですが一回に何台も洗うチームメカさんとは違うんで、自分の洗い方も良いのかなと。
でも、年に何回か頼まれてレースに帯同するのですが、専属のチームメカさんの洗車は無駄が無くてほんと手際よいです。
レース会場では作業の手際や、工具、油脂類、消耗品等、何を使っているか、毎回勉強させて頂いています。
普通の自転車屋さんでは、なかなか他の方の作業を見ることはないですからレースの帯同は本当に嬉しいです。

でも、楽しみにしていたツアーオブジャパン等、手伝いに行く筈のレースが中止になり、他のチームメカさんと会えないのが寂しいですが、何処かで又会えるのを楽しみにしています。

早くUCiレース、始まって欲しいですね〜〜!

by bike-quest | 2020-05-29 23:15
2020.05.28「色々お買い上げ頂きました」
朝方にはホイールをお渡し、ゾンダにコンチ5000の組み合わせ。
昨日振れ取り、バランス調整、タイヤもインストールして用意しておきました。
早速、お持ち込み頂いたバイクにインストール。
お礼に、駆動系を洗浄、注油させて頂きました。

新しいメータのお買い上げ。
ブライトンのフラッグシップモデル。Rider 860
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カラー表示のブライトン、良い感じです!
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パワーメーターの4iiii、充電モデル。
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みなさん10万円給付金ですね!!ありがとうございました!!

by bike-quest | 2020-05-28 23:32
2020.05.27「異業種」
お客様にご紹介いただき、お買い上げ頂いた自転車を配達に行ってきた。
異業種のちょっとこだわったお店のオーナー。
色々お話させて頂き、勉強になりました。

新しい出会い、繋いで頂いたお客様に感謝です、本当に嬉しいです、ありがとうございました。

お届けする前にもう一度エアー抜き。
しっかりエアー抜きした後、丸一日、自転車を縦にしておいたので残ったエアーは上がってきたかと思います。
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結構エアー出てきました。

やはり、エアー抜きは時間かけないとダメですね!

by bike-quest | 2020-05-27 23:13
2020.05.26「大変だぁ〜〜!」
ワイヤー引きのディスクロードを、DI2に組み替えのご依頼。

ダウンチューブにコードを通そうと何時ものガイドコードを変速ワイヤーが通っていたダウンチューブ上部の穴からBBに向けコードを送る。
楽勝〜〜!と無事通った青いガイドコードに電動コードを差し込みBB側に引っ張る。
2020.05.26「大変だぁ〜〜!」_c0197974_04000099.jpg
カクッと嫌な手応え、、、ちょいと嫌な予感、、、、。
経験上、無理に引っ張ると状況がもっと悪くなると思い、もう一度入れ直そうと電動コードをヘッド側に戻す。
電動コードは抜けましたが青いガイドコードが外れてしまって、電動コードだけが抜けて来た????

この時点で多分自分顔青ざめたんじゃないかと、、、、。

状況を確認しようとフロントフォークを抜いてBBに空いた小さな穴と、ヘッドからダウンチューブを覗くと中に細いパイプが一本???。
ダウンチューブからBBに向け、ディスクのオイルラインを通すためのパイプじゃないかと、、、。
オイルホースがダウンチューブの中で暴れて音がする事があるのでその対策だと思います。

ダウンチューブ内全部は見通せないのでわからないんですが、このパイプで狭くなっている所で引っかかってしまったんでしょう。

ガイドコードをフレームの中に残しておく訳にもいかず、抜くにはどうしたら良いかを考える、、、、。

抜くのに2時間ほどかかってしまいました、無事抜けて本当良かった、、、。
一度、チェーンステイ内で抜けなくなったことがあったので(継ぎ目が狭くなっていた)そこは気をつけていたんですが、太いカーボンのダウンチューブの中で引っかかるとは思わなかった。

通し方を変え、無事接続。
一度、BBの中でジャンクションが暴れて音がすると言うことがあったので、これも対策しておく。
2020.05.26「大変だぁ〜〜!」_c0197974_04511233.jpg
ハンドルにジャンクションをつけて欲しいとの事なので穴を開けコードを通す。
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なるべくシンプルにコードを処理したいのでハンドルの外に出すのはリアブレーキに沿っての1本だけ。

時間かかりましたが無事仕上がってホッとしました。
一時はどうなるかと思いましたが、こう言う失敗した作業をリカバリーする事を色々考える作業が自分の引き出しを増やす事になると思います。
ほぼ仕上がった時は外が明るくなって来ていてちょっとびっくり、集中すると時間忘れますね〜〜!

by bike-quest | 2020-05-26 23:59
2020.05.25「ホイール修理」
今日もホイール修理2本。

1本はスポーク折れ。
普通の14番の黒スポークなので専用カッターでカットして振れ取り、無事終了致しました。

もう1本はニップル割れ。
2020.05.25「ホイール修理」_c0197974_03521180.jpg
これで3個目が割れたそうなので総取り替えしましょうとご提案。
スポークの長さがちょっと短いので、ここで割れることがあるのですね。
特にアルミニップルは、頭面ギリギリまでスポークを入れた方が良いです。
最後までネジがかかれば、今回のようなニップル割れのリスクが減らせると思います。

今回はスポークまで交換すると高くつくので、真鍮ニップルに全部交換することにしました。
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無事交換終了。



今日、自宅に10万円給付金の申請書が届きました。

届いた途端、冷蔵庫が壊れました、、、、。

by bike-quest | 2020-05-25 23:24
2020.05.24「30年物」
スチールのロードレーサーのOH。

シマノ600で組まれたWレバー、チューブラータイヤのモデルです。
大体30年くらい前のモデルでしょうね!!

先ずはステムを抜いてヘッドから。
ステムにもグリスが皆無、固かったけど外れてよかったです。
ねじ切り1インチモデル、ステムとフロントフォークが固着して抜けない事も多いんですね。
コラムの中にはグリス入れて組みましょう!!

ヘッドの中、もうグリスは抜けてました。
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と言うか、最初から殆ど入ってない??
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下側もグリス抜け?とよく見たらベアリング1個抜けてますね!!

綺麗にしてベアリング補充、溢れるくらいグリスを詰めて組み直し。

次にBBのOH。
結構外すの固いなと思ったら、グリスを塗った跡もなく、何も手が入っていなかったです。
ここも錆びて固着すると厄介なところ、無事外れて良かったです。

シャフトも、カップも傷はなく、再利用出来ました。
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BBの中は次回外しやすいよう、万遍なくグリスを薄く塗ります。

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ベアリング部分には多めにグリスを詰め、ネジ部分には固着防止のグリスを塗ります。

前後ハブもOH.
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玉当たり部分には傷も見られず、無事OH出来ました。
虫食いなどの傷があると、もう部品がないのでOH出来ません。
シールドベアリングを多用する今のハブと違い、腕の差が出るカップアンドコーンタイプのハブはOHしていても楽しいですね!!

今のモデルと違い、このタイプのハブはORを締めると玉押しが少し内側に入るので、ほんの少しガタが出ている状態で組み上げると回転が軽くなるんです。自転車に取り付けた時のことを考えて組み上げるんですね!!
でもあまり攻めるとすぐガタが出る(笑)。

自分が乗っていた時は他にも回転が軽くなるよう、グリスを極力少なくしたり、オイルだけで組んでみたり、回転抵抗が少なくなるようガタが出るギリギリで仕上げると言うことを良くやっていました。
自転車仲間で一番長く車輪が回っているか競ったり(笑)。

自分の学生時代は毎日のように自転車を触って、OHしたり、掃除したりしていたので色々試せましたね!!

色々思い出しながらの楽しい作業が続きます!!

by bike-quest | 2020-05-24 23:09
2020.05.23「SURLY」
Surly(サーリー)とは、「無愛想な」とか「むっつりした」という意味です。

と紹介されている日本の代理店であるモトクロスインターナショナルのHP。
自分も大好きなブランドの一つです、最近見にきて頂く方が多いです。

今日も一台決めて頂きました。
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息子さんが自転車に乗れる様になったので一緒に乗りたい!と決めて頂いたのが「BRIDGE CLUB 27.5」
でもこのバイクは型落ちモデル、このブルーはもう廃盤カラーです。

「10万円給付金で買います!」と言って頂きましたが「足りませんね!」と返すと「2人分あるから」って。
ありがとうございます、楽しんで頂けると嬉しいです!!

今日は知立の有名な大あんまき、お土産でいただいた。
コロナ太りで体重が最近高値安定(笑)、ちょっとずつでも減らさなきゃと思っているんですがダメでしょう〜〜〜!
HP見たら結構限定物もあるみたい、コロナが収まったら皆で自転車で行きましょう〜〜!
写真撮ったんですが、ボケてたのでHPからお借りしてきました。
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美味かったです、ありがとうございました。

by bike-quest | 2020-05-23 23:41
2020.05.22「23日、土曜日は午後3時頃からの営業となります」
法事に出席のため、土曜日は午後3時頃からの営業となります。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ここ4〜5日、修理、OH、組み立て、見積もり等バタバタでBlogもかけず申し訳ありません。
いざBlog書こうと思ったら火曜日から写真何も撮ってない、、、、。

あとOHは30年近く経ったWレバーのクロモリロードを残すのみ、我ながら頑張ったなと!
今日は25年ほど前のMTBのOHが仕上がったのでお渡し、サスもスコスコ動く様になったし、シフトもブレーキの引きも軽くなったと。
塗装も下地からだいぶ磨いたのでツヤも出て喜んでいただけた様です。

新車のご注文も頂け、ありがたい事です。

大分頑張ったので仕事も落ち着いてきました、それにしても皆さん仕舞い込んでいたバイクの多い事。
コロナの関係か、最近はホント古いバイクの修理が多かったですね。

古いバイクは手間が(時間が)かかるので大変でしたが、好きな仕事なので結構時間忘れて手を入れすぎてしまいます。
夜なべ仕事が多くてちょっと寝不足(笑)。

そろそろロングライドしたいなぁ〜〜!
またみなさんと一緒にグループライド出来る様になると嬉しいです。

あっ、またマスク少し入ってきました。
今なら多少在庫あります、よろしくお願い致します。
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by bike-quest | 2020-05-22 23:45