2026.05.22「ツアーオブジャパン」
5月24日(日)から5月31日(日)までの8日間、大阪から始まり東京までのステージレース、ツアーオブジャパンが始まります。
今年は少しだけですがキナンレーシングチームのメカニックのお手伝いに行く事となりました。

と言う事で、5月25日(月)〜5月27日(水)まで休業させて頂きます。
ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

思い出せば2013年に初めてツアーオブジャパンのメカで韓国のチームKSPOに帯同、その後TEAM UKYO、キナンレーシングチームと続けてTOJに帯同させて頂きました。
なかなか体験できない刺激的な経験でしたね。

最近はほぼ行くことは無くなりましたが、久しぶりのレース現場、楽しめると良いなぁ〜〜!

昨年はいなべステージ、美濃ステージを見に行きましたが、残念ながら今年美濃ステージは無くなってちょいと遠い大鹿ステージなってしまいました。
いなべステージ、近いですから是非是非見に行ってください〜〜!

当店に信州飯田ステージのパンフが送られてきました。
2026.05.22「ツアーオブジャパン」_c0197974_02311935.jpeg
キナンレーシングチーム、頑張って欲しいです!!


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-05-22 23:51
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」
当店の休みの火曜日に乗鞍に行きましょうと計画していたところ、他のお客様から水曜休めたので富士に行きましょうとのお誘い。
8月のフランス行き、毎日峠を登る事になるので練習にもなるし、2日続けて大丈夫かと思いましたが「行きます」とご返事。
2日とも全く別のお客様、2日とも朝6時の出発、大丈夫か〜〜〜??

今回、24年ぶりに新車になった当店のキャラバン、イベント初出動。
5人5台を積み込み、朴木平スキー場を目指します。
今回から搭載されたレーダー追従のクルーズコントロールは本当に便利でした。
リアシートも今までのDXシートと違いクッションも良く、リクライニング出来、シートベルトも付きました。
(今までのキャラバンはリヤシートのシートベルトも付いていなかったんです)
以前56君と宇都宮のレースのメカニックで帯同した時、古いキャラバンのペラペラDXシートに宇都宮までずっと座っていたらお尻が痛い事、痛い事・・・。
今までこんなリアシートにお客様乗せていたんだと思い、今回のキャラバンはグレードを上げました。

9時過ぎに到着、単独組を含む、岐阜県朴木平スキー場の駐車場に集まったのは11人。
早速スタートしてまずは乗鞍スカイライン入り口まで。
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10131649.jpeg
ここまででも結構キツい・・・。
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10185753.jpg
キツいけど景色最高〜〜!
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10205866.jpg
2時間ちょうどで無事登頂!
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10250709.jpeg
畳平の鶴ヶ池はほぼ全面結氷、お目当ての雪の壁はいつもより低い様に思いました。
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10345232.jpeg
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10341920.jpeg
77歳長谷川さんも完登、凄いなぁ〜〜!!
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10361147.jpeg
乗鞍スカイラインが毎年開通する5月15日は、雪の残ろ周りの山々が本当に綺麗で非日常感を存分に味わえます。
是非、皆さんも行ってみてください〜〜!!


翌日、20日は富士ヒルクライム、同じく朝6時出発。
自分の他は昨日の乗鞍と全く違うメンバー4人でキャラバンに。
今回は1回目の休憩まで自分で運転、その後は若い方に運転を託し助手席、後部座席と移りながら新しいキャラバンの乗り心地を堪能させて貰いました。

9時半頃到着、今回登るのは6人。
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_10420096.jpg
元無限の総監督、熊倉さんも参加して頂きました。
本番の富士ヒル対決では4戦3敗と負け越し・・・・、さあ今日の予選はどうなるか(笑)

今回お客様が荷物上げをしてくれる事に。
途中写真も沢山撮って頂きました、ありがとうございました。

前日での予報は昼から雨模様・・・、しかし全然雨降る気配もなく絶好の富士ヒル日和!!
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_13482387.jpeg
ヘロヘロながら1時間50分で無事ゴール・・・・。
熊倉監督は1時間40分、スタートで先行しましたが、すぐに抜かれて付いていこうと思いましたが段々離れていく〜〜〜!
熊倉監督、レースならもしかしてブロンズが行けるかも!!
70オーバーで、ブロンズなら表彰台も??
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_13485088.jpeg
5合目は観光客で一杯でした!!

下りは途中の展望台に寄り道しながら景色を堪能、雨降らなくてよかったです。
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_13545147.jpeg
スタート地点の北麓公園に戻り着替え。
熊倉監督からお土産まで頂き感謝です!

帰りはほうとうを食べに行こうとググって行った店が有名店だった様で14時過ぎでも並んでました。
車降りたらご覧の通り、無茶眺めいいですね!!
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_14021753.jpeg
店の中は階段上になっていて一番上には甲冑が!外の富士山が見える様な作りになっているんですね!!
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_14055125.jpeg
美味しいほうとうを食べてきました。

帰宅してからアーティザンへ!!
2026.05.20「乗鞍、富士、ダブルヘッダー」_c0197974_14023245.jpeg
もう、安定の美味しさ〜!!マスターが自分で仕入れた安心安全な食材で作ってくれるメニューは最高です。
お客様が頼んでいた今回のお任せ定食は本当美味しそうでした。
自分はマスターおすすめの醤油で食べるとんかつ、我儘を言ってちょいカレー付き(笑)。
ご馳走様でした〜〜〜〜〜!

なんとか2日間登り切れてよかったです、もう少し乗り込んでいかないとアルプデュエズ、ガリビエに登れないかも・・・・。
富士ヒルも迫っているのでもう少し頑張ります〜〜〜!

2日間、お付き合い頂いたお客様、ありがとうございました!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-05-20 23:06
2026.05.17.「続、続19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」
5月15日に開通した乗鞍スカイラインの初日に行かれたお客様からの情報です。
高山から朴木平スキー場の途中、通行止めの案内がありましたが大型車のみで普通車は迂回路を通り無事辿り着けたとの事です。
15日は暑くて、厚着して行って汗かいて大変だったとか。
19日の天気は分かりませんが、防寒着の用意はしておいてくださいね!

下記参加予定(敬称略)控えてなかったのでお忘れの方居なかったですか??
お一人抜けていて、ご迷惑おかけしました、申しわけありませんでした。
又、単独参加の方も増え、仕事次第ですが富士行きたい〜〜とご来店頂いた方も!!

自分は乗鞍の森林限界を超えた辺りからの眺めが大好きです。
富士も良いのですが富士は遠くから見た方が綺麗だと思います。


19日、火曜日、乗鞍

キャラバン(5人定員一杯になりました)
ヨコイ、ウメムラ、ハセガワ、サハシ、ケンドーヨコイ
単独
サカイ、モリモト、イシヅカ、ナカシマ、オオタ、ハヤシ


20日、水曜日、富士

キャラバン
ヨコイ、コーダイ、オオタ、コンドウ
単独
ハシモト、コンドウx2
ゲスト?
クマクラ監督

良い天気、期待してます〜〜!

STIに食い込んだワイヤー、こんな状態だと抜くの大変〜〜!

空気がぬけるという一般車の修理。
2026.05.17.「続、続19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_03542941.jpeg
しっかり空気、入れましょうね!!

洗車のご依頼も・・・・!
油分を落とし、しっかり洗えると、きちんと泡がたちます。
エアーで水抜き、さらにラスペネで水置換、ワコーズのパワーで仕上げます。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-05-17 23:18
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」
両ヒルクライムご参加の皆様。

キャラバンで行かれる方は乗鞍、富士とも朝6時に出発できる様クエストにお集まりください。
どちらも3時間ほどで到着できると思います。

乗鞍は岐阜県側の朴木平スキー場集合、9時から9時半の到着となりそうです。
乗鞍スカイラインを走ります。(乗鞍ヒルクライムの行われる乗鞍エコーラインは7月1日開通予定です)

登山バスの発着所でもある「ほおのき平駐車場(標高約1,235m)」から「乗鞍・畳平乗(標高2702m)」まで標高差約1,500m、距離20km弱、平均勾配7.4%
乗鞍エコーラインを走る乗鞍ヒルクライムは標高1,457mの乗鞍観光センターから国内舗装道路最高点2,720m(畳平手前)を目指す、全長約20.5km、標高差約1,260m、平均勾配6.1%
今回走る方エコーラインの方が乗鞍ヒルクライムより勾配がキツく、獲得標高も多いです。
皆さん頑張りましょう〜〜!!
終わったあと、お風呂入って帰りましょう〜〜!ひらゆの森が良かったですね!!
キャラバンに乗った方は強制的に連れていかれます(笑)。


富士は山梨県富士吉田市の「県立富士北麓駐車場」集合、こちらも9時から9時半の到着となりそうです。
自分のライバル・・・と言っても富士ヒル本番で4戦3敗・・・・の元無限の熊倉監督も来てくれるそうです。
こちらはスタートの富士北麓公園(標高1,035m)、計測地点の料金所手前(1,050m)から5合目ゴール(2,305m)まで全長24km、標高差1,255m、平均勾配5.2%となります。
富士はお客様が荷物あげをしてくれることになったので、防寒具を預ければ身軽で登っていただけます!!

乗鞍、富士とも登り切ると本当寒いです。
汗をかくと思うので、インナーの着替えも持っていくと良いですね!!
下りの防寒具は冬物の装備、特に手袋、シューズカバー等の用意をしてください。
自分は上下のウインドブレーカー、中に薄手のダウンベストを着て下ろうと思います。
今の所天気は大丈夫そうです、楽しみましょう〜〜!
と言っているが自分、乗鞍、富士のダブルヘッダー・・・・・・大丈夫かな????


下記参加予定(敬称略)控えてなかったのでお忘れの方居なかったですか??

19日、火曜日、乗鞍

キャラバン(5人定員一杯になりました)
ヨコイ、ウメムラ、ハセガワ、オオタ、ケンドーヨコイ
単独
サカイ、モリモト、イシヅカ、ナカシマ


20日、水曜日、富士

キャラバン
ヨコイ、コーダイ、オオタ、コンドウ
単独
ハシモト、コンドウx2
ゲスト?
クマクラ監督

新しいキャラバン、楽に自転車乗せられる様色々考え作業中。
毎日、ホームセンター通いに加工で大変です。

富士ヒル、アルプデュエズの為に・・・・・。
痩せなきゃな・・・・・。
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00203720.jpeg
久しぶりの雨沢・・・・の後に・・・・。
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00232109.jpeg
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00232504.jpeg
パン屋さんにタルティーヌ!!ダメじゃん・・・・でもこのメロンタルト激うま〜〜!!

自転車も沢山届きました・・・・。
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00251879.jpeg
頑張って組まなきゃな!!

削ったり・・・・・
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00260058.jpeg
入庫したクロスバイク組もうと思ったら・・・・。
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00272235.jpeg
締めすぎでワイヤー潰れて切れてるし・・・・・。

ヘッド、グリスアップしようと思ったらフロントフォークが抜けない、外れない・・・・。
分厚い塗装にベアリングの玉押しが食い込んでいた。
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00271744.jpeg
今度手入れする時に大変なので食い込まない様、塗装を落として組み直す。

もう一台もグリスアップ、いつも通りグリスレス・・・・、これじゃすぐに錆びてしまう・・・。
2026.05.15「続、19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_00272460.jpeg
こちらもしっかりとはみ出すくらいグリス詰めておきました。


キャラバン、義弟にETCドラレコ、あとディスプレイオーディオもつけて貰ったので大丈夫と思ったらETCはセットアップしないと使えないんですね?
困った時の共立モータース倉野くんに頼んで本日朝、セットアップ終了。
あと楽に自転車乗せられる様色々考え作業中、毎日、ホームセンター通いと加工で大変です。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-05-15 23:04
2026.05.11「19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」
19日火曜日、乗鞍スカイライン、20日水曜日、富士スバルラインに行かれる方。
自分の記憶の中でごっちゃになってしまったのでもう一度、ご連絡頂けたらと思います。

自分が覚えているだけで両方共、5人以上となりましたのでキャラバンで乗り切れなくなりました。
「自分の車で行きます」と言っていたお客様もいらっしゃったのでもう一度確認させてください。

自分が覚えている参加者の方。(敬称略)

19日、火曜日、乗鞍
ヨコイ、ウメムラ、ハセガワ、サカイ、オオタ、ケンドーヨコイ

20日、水曜日、富士
ヨコイ、コンドーx3、ハシモト、コーダイ、オオタ

また、本番の富士ヒルは食事しながら打ち合わせ出来たらと思います。
よろしくお願いいたします。

パーツのグレードアップご希望のお客様。
105、12速をインストール。
パーツを全部外して磨いてから色々手を入れる。
2026.05.11「19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_18022603.jpeg
2026.05.11「19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_18023575.jpeg
SORAから105、リヤが9sから12速、オイルディスク仕様にグレードアップ!!
生き返りましたね!!しっかり乗り込んでください!!

踏み込むとチェーンが外れるとの事。
2026.05.11「19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_18062231.jpeg
これだけチェーンが伸びていたらそりゃ外れるはず・・・・。
チェーン他色々交換、調整させて頂きました。

日曜はお客様5人と走りに行きましたが、途中で別れ、2人で鬼まで走る事に。
お客様、途中で足が攣り、無理したくないと言う事で中間地点?のいつもは通り過ぎる喫茶店で小休止。
2026.05.11「19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_18123928.jpeg
2026.05.11「19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_18124572.jpeg
豆から挽いてくれ、いい香りの美味しいコーヒーを頂きました。
無事帰宅出来、良かったです!!

月曜日、本日誕生日の常連のお客様がご来店。
目の前のケーキ屋さんで買い込んでプチ誕生日会!!
2026.05.11「19日乗鞍、20日富士ヒルクライム参加の皆様」_c0197974_18164619.jpeg
来年はアラサーだね(笑)、おめでとう〜〜〜!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-05-11 23:08