2026.04.17「ディスクブレーキ」
組み立ての他、点検、調整、OH等、ちょいとバタバタしていましたがやっと後1台、仕事も大分落ち着いて来ました。
大きい修理も終わった〜〜〜〜!と思っていたら・・・・。

半年ほど前、当店でお買い上げ頂いたマウンテンバイクが不調。
ディスクに多分オイル付着したのか、効かない、音がする・・・・・。
ですのでキャリパーとローターを洗浄、ブレーキパットを新品に交換。
試乗して確認、お渡ししたのが1週間ほど前。

しかし又同じ様な状態でお持ち込み、バラしてみたがホースやキャリパーから漏れてる様子もない。
前回お渡しする時に、スプレーオイル使用とか、チェーンに油差しすぎないようにとか、ディスクローターを手で触らないようにとかの注意事項をもう一度確認、守って頂いたとの事。
しかし2度目、心配なのでブレーキキャリパーの在庫があったので交換、ローター等も念入りに洗浄。
エアー抜きしてからブレーキレバーを強く握らせたまま一晩放置。
朝、キャリパーのオイルホースの入り口、継ぎ目、ピストンからのオイル漏れがないか確認して新品のブレーキパットを装着。
試乗して確認、前回はブレーキパット代だけと修理費を頂いたのですが、当店でお売りしたバイク、流石に今回は料金頂けない・・・・。

スプレーオイルでチェーンに注油してディスクにかかったり、チェーンにオイル差しすぎて飛んだりすることが多いんです。
前ブレーキはほぼオイル付着の修理は無いですから・・・・。
2026.04.17「ディスクブレーキ」_c0197974_04582029.jpeg
2026.04.17「ディスクブレーキ」_c0197974_04581023.jpeg
ローターも外してしっかり洗浄。
でもどこかでオイル付着しているんですね、再発しないと良いなぁ〜〜!


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-04-17 23:45
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」
春なので組み立ても多いです、お買い上げありがとうございます。

色々手を入れるのでちょいと時間かかります、何も手を入れなければ本当早く組めるんですが毎日修理しているとやはり見過ごせないんです。

いつもこんな画像をあげているんですが・・・・。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_03001325.jpeg
水が入りにくい様、一度バラしてグリスたっぷり入れるのです。
何故かと言うと・・・・・。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_02592575.png
最初に手を入れておけばこんな事にはならないです。

ブレーキの台座を真っ直ぐにフェイスカットしたり・・・。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23542452.jpeg
BB取り付けの面を出したり・・・。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23534035.jpeg
箱から出して組み立てるのは自転車さん、電気製品などと違い、組み立ての差が大きいと思います。
良く電話で「あなたのところは幾ら?」って聞かれるのですが組み立ての手を抜くことは出来ず、値段で競争するのは無理です。

最近は修理も多いです、今日もリアの車輪のシャフトが折れたとの修理。
購入された大手チェーンのお店に持ち込んだら「車輪交換です」と言われたらしい。
シャフト交換だけで大丈夫だと思いますと預かってなんとかギリギリ当日お渡し。

他にもリム交換、オイルディスクのエアー抜きの大型修理、もちろんパンク修理やタイヤ交換。
どこでお買い上げの自転車でも修理しますのでお気軽にお声がけ下さい!!

OHやグレードアップも!!
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23541891.jpeg
スレッドステムが欲しいとのご依頼、何かあったなと倉庫探したらこんなものが・・・・。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23534610.jpeg
シマノ600のステム、なつかし〜〜〜〜〜!

休みにはタルティーヌで今年初かき氷!!
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23535571.jpeg
水曜日はお誘いいただいてカフェライド!
いつも日曜、祝日に行くのですが、今回平日の水曜日、ガラガラでびっくり!!
ママさんとお話しして「平日はこんなもんよ〜〜!」って、一緒に行った彼が「プリン食べたい」って付き合っちゃいました・・・。
これじゃ痩せないな・・・・。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23532894.jpeg

昨年の5月にオイル交換、いつも半年くらいで交換するのですがあまり走ってない&バタバタしていて持っていけなかった・・・。
いつもお世話になっている共立モータースへ予約して交換に行ってきました。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23533447.jpeg
ターボ車はオイル管理きちんとしないとね〜〜!26年目のセリカST-205、絶好調です!!

メーカーさんと夜ご飯、アーティザンへ!!
自分はミックスフライ、彼はアジフライ。
今はアジフライがおすすめと言うこと、肉厚の絶品アジフライ食べられますよ!!
美味しかったです〜〜!
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23540959.jpeg
ホワイトボードには載って無かったんですが「ハヤシライスがあるよ」と言われ、もう一品(笑)、2人でシェアしました。
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_23540196.jpeg
絶品ハヤシライス、デミから手作りの濃厚ハヤシライス、もしホワイトボードのメニューに載ってたらぜひ食べるべし!!

アーティザンに入店したらまずは入り口横の本日おすすめのホワイトボードを見て頼みましょう〜〜!

越知君がU17グリーンリーダージャージ持って来てくれました、今度は伊吹山ヒルクライム、頑張れ〜〜〜〜!
2026.04.11「組み立て頑張ってます!!」_c0197974_03593217.jpeg

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-04-11 23:09
2026.04.04「嬉しいですね〜〜!」
小さい頃から一緒に良く走ってくれていた越知君が第3回NTT東日本真岡芳賀ロードレース、U17で優勝!!
2位、3位を30秒ほど引き離しての完全優勝!!
上記ユーチューブで1時間25分ごろ、1位で普通に入って来た後、2位3位がスプリント。
1位ゴール、もう少しアピールして欲しかったな、まあでも控えめな越知くんらしいゴールでした!!

U17のグリーンリーダージャージも獲得。
2026.04.04「嬉しいですね〜〜!」_c0197974_17163189.jpg
56君のローラー教室に通い出してから本当に強くなりましたね〜〜!

今回のレース前に洗車しに来てくれてチェーンピカピカにしておきました。
と言うか洗車に来てくれた時のチェーンは真っ黒、これじゃぁレース勝てないねって話してました。

嬉しいなぁ〜〜!本当におめでとう〜〜!!


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-04-04 23:06
2026.04.01「満開でした!」
日曜日の花見ランは丁度満開時期、晴れて良かったです。
ちょいと多めの14人のご参加、信号の少ない、車の少ない裏道通って途中も桜を見ながらゆっくりと!!
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_03510986.jpeg
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_03510927.jpeg
本当沢山の方が花見に来られていました。
いつものパン屋さんに寄って、近くのお肉屋さんであげたてコロッケ、美味しいものを食べて、ゆっくり櫻を見て来ました。

春は自転車が売れる時期、頑張って組み上げてます。
いつも通り、色々手を入れています。
回転部分、画像の様に何も入ってない部分、しっかりグリスを入れて組み直します。
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_03511007.jpeg
ディスクブレーキの取り付け部分のフェイスカット。
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_03511024.jpeg
やらなきゃダメ?って聞かれるんですが、やった方が良いですね。
色々ありますが真っ直ぐに付いていないとこんな感じ。
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_03510988.jpeg
上記画像の様にブレーキパットの片減りや、ブレーキの擦りなどが主な所です。


変速不良のバイクの修理。
外してみたら・・・・切れかけてました。
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_03510805.jpeg
何年か放置のバイクの修理も多いです。
簡単に最初お見積もりして失敗したな〜〜〜〜と思ったバイク。
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_04333026.jpeg
クリーニングも頼まれたのですが、思いの外時間かかって本当大変でした。
指先が無茶痛くて・・・・・でもなかなか綺麗にならない・・・・。
2026.04.01「満開でした!」_c0197974_04333797.jpeg
外した方が早かったので、色々バラバラに・・・。
BBの締まりも甘かったので外して良かったです。
作業時間、単価考えたら・・・・(笑)、でも綺麗になって良かったです!!


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-04-01 23:36
2026.03.27「3月29日(日)、お花見ライド行きましょう〜!」
日曜の初心者お花見ライド、7時半出発で山崎川まで行きたいと思います。
ちょっと前まで雨予報でしたが、天気も良さそうなので嬉しいです。
水曜にちょいと下見して来ましたが、5分咲きくらい、日曜は満開だと嬉しいですね!!
2026.03.27「3月29日(日)、お花見ライド行きましょう〜!」_c0197974_01582884.jpeg
毎年お店8時出発でしたが、帰り際結構バタバタするので今回7時半出発でお願いいたします。
ヘルメット着用、自転車保険は各自入ってくださいね!!と言うか義務です。

ここから天白川沿いを走り、おすすめのいつものパン屋さんでパン購入、山崎川の辺りで桜見ながらパン食べたいと思います。
小さいリュックかサコッシュ等お持ちください。美味しいパン食べましょう〜〜!
自分はいつも帰ってからのお昼ご飯のパンも一緒に買っちゃいます〜〜!

往復で30~35km程、川沿いなのでそんなに上りもなく、楽なコースです。
ゆっくり初心者の方に合わせて走りましょう!
ご参加お待ちしています〜〜!!


タイヤ下さい〜とお客様ご来店。
「車買っちゃった〜〜!」と表を見たら・・・・・。
おおっ!!プレリュード!!自分が免許取った時デートカーって名前が付いた憧れの車。
横から見るとコンパクトですが、幅は1,880mmとか、クラウン並みですね!
お客様に「タイプRじゃなかったの??」と聞いたら飛ばしたくなっちゃうからプレリュードにしたって。
日曜の花見ライドに来られるとの事なので・・・・さあ誰でしょう(笑)。

若い頃、自分もプレリュード買おうと働き出してから1年間お金貯め、中古のプレリュード買いに行ったらビガー(って知ってます?)のハッチバックを買ってしまった・・・・。
2026.03.27「3月29日(日)、お花見ライド行きましょう〜!」_c0197974_02192809.jpeg
これで良くスキーに行ってたな・・・・、結婚する時にお金が無くて追い金無しでダイハツミラに変えてもらいました。
なつかしい写真がありました!


自転車沢山入って来て、組み立て一杯〜〜!修理も色々、春ですね〜〜〜!

しかし手を抜かず頑張って組み上げます。

しかしブリヂストンアンカー「RL-1」良く売れるなぁ〜〜!
海外メーカーと違い、ライト、鍵、スタンドを最初から装備、後からオプションとして付けると結構なお値段しますよね!!
その上3年間の無料の盗難保証が付き、パーツはフルシマノ。
変速機やブレーキ、台湾、中国のパーツ使った海外メーカー多いんですが、修理する時に大変なのです。
ブレーキはオイル式一択、機械式選ばない方が良いと追います、何故かはお店で聞いてね!!

長くて格好悪いオイルホースはカットしてからエアー抜き。
2026.03.27「3月29日(日)、お花見ライド行きましょう〜!」_c0197974_02414907.jpeg
ブレーキ取り付け台座もしっかり削って平行を出してから取り付け。
2026.03.27「3月29日(日)、お花見ライド行きましょう〜!」_c0197974_02414370.jpeg
自転車は手を入れてやれば、それに応えてくれ仕上がりも良くなると思います。
箱に入って来て、組み立て、仕上げるのはお店の仕事。
その後のアフター、メンテナンスもお任せください!!

RL-1を含むアンカーのスポーツバイクは、ブリヂストンのお店では無くブリヂストンアンカー取扱店しか入手できません、お気をつけ下さい。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-03-27 23:47