2026.03.24「暖かくなってきましたね」
春ですね〜〜!
暖かくなって来たので大きな修理や点検、調整等などのご依頼が多くなって来ました。

と言っても富士ヒル、アルプデュエズの為に乗っておかないとと土曜日、朝6時発でお客様に誘われ登りに行きました。
本当遅くなっていると思うので登り口の前、皆でトイレ休憩した後に自分だけ先に出発して登り始める。
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_02235593.jpeg
暖かくなって来たなぁ〜〜と思っていたけど登り口で1度の表示・・・・・、冬用のウエアーで良かったです。

ちょいと頑張って登っていたのですが、速いお二人にはアッと言う間に抜かれ後ろには後2人。
最後、56ローラー教室に通うお客様に抜かれ、もうお一人も後少しで抜かれるところ・・・・。

もう少し乗り込まないといけませんね!お付き合いありがとうございました。


帰ってから他店でお買い上げのバイクの修理。
ブレーキが擦るのが直らないと・・・・・。
ブレーキパットも大分減っているので交換だな・・・と外してみたら。
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_03395262.jpeg
片方のピストンしか動いていない様、これじゃダメですね、結局擦っていた原因はココ!
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_03395671.jpeg
ブレーキパットじゃなくて、黒いはずのブレーキの台座がローターに当たって削れてシルバーになっていました。
ピストンが片方しか動いてなかったからですね、これでは幾ら調整しても直らないはず。
色々手を入れて、もう片方のピストンも動く様にして無事解決。
ブレーキの擦る音が無くなりました。


日曜はイオン熱田で行われていた「名古屋サイクルスポーツデイズ」に行きました。
色々な方とお会い出来、お話し出来て良かったです。
昔のメカ仲間に語られてしまい、欲しくなった「FACTOR」
UCIの規定内で最高のエアロ効果と言うバイク「ONE」!
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_03394502.jpeg
フロントフォークはファットバイクのタイヤが装着出来そう〜〜!
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_04005968.jpeg
流石にONE乗って遅かったらダメ(笑)なので、「OSTRO」が良いかな〜〜!!

同じく靴も語られました・・・。
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_03394121.jpeg
税込121,000円!!!の「nimbl」のシューズ。
10万円越え〜〜!!、重量は175g本当軽い〜〜〜!

56君と、佐野さんと一緒にお昼のハンバーガーを食べて急いで帰って13時からの開店にギリ間に合いました!

STIがロックしてしまったバイクの修理。
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_03393812.jpeg
ワイヤーが食い込んで取るの大変でした。

可愛いバイクも入庫。
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_04190668.jpeg
シマエナガ、最近人気ですね〜〜!!

火曜日は早く起きて土曜日と同じ所に登りに行ってきました。
お昼には帰って奥さんと桜を見る約束をしていたのです。
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_04204762.jpeg
今日は脂肪燃焼ライド、ゆっくり心拍上げず鬼まで登って来ました。

お昼には帰って、奥さんと花見ドライブ。
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_04243943.jpeg
良く走ってる道の横にあるお寺の敷地の枝垂れ桜、本当満開で、綺麗でした!!
帰りにタルティーヌ!
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_04265973.jpeg
美味しかった〜〜!!
タルティーヌ、かき氷も始めるそう、機械も設置済み、今週末には???食べられるかなぁ〜〜!!楽しみです。

水曜はお昼から雨という事で午前中母を連れて桜を見に徳川園へ!
ここも満開で綺麗でした・・・・が、徳川園の中でなく美術館の前、ここは徳川園へ入らなくても無料で見られます。
徳川園の中はまだまだですね!!
2026.03.24「暖かくなってきましたね」_c0197974_04431333.jpeg
お茶飲んで帰ってきました。

日曜、天気良ければいつもの山崎川花見ライドしたいと思います。
また時間等ブログに書きますね〜〜〜!

他にも色々片付け仕事、事務仕事で2日間の休みは終了。
木曜からは沢山の自転車が来るはずなので組み立て頑張ります。


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-03-25 23:35
2026.03.18「お渡ししようと思ったら・・・・」
色々手を入れて半日かけて組み上げたバイクをお渡し、納車することに。
色々ご説明して「何か気になることがあったらすぐに持ってきてね」とお話し。
ワイヤーも伸びるし、ネジも緩む、自転車はメンテナンス必要な乗り物なのです。

ではボトルケージもつけてくださいと言う事でまずはダウンチューブに取り付け。
今回は取り付けませんが、シートチューブのネジにもグリス塗っておきますね!と外そうと思ったら何か違和感。
なんとフレームに取り付けのネジが舐めていて手で回しても止まらない、グラグラ状態。
あら〜〜〜〜〜、お客様の目の前でもう頭真っ白、日曜日だったので一度お帰り頂き月曜にまた連絡しますと言う事に。

月曜日、メーカーに連絡、なんと在庫切れで入荷が4月以降・・・・・。
色々メーカーと対応を話しながらお客様に連絡。

新しいバイクが来るまでこのバイクに乗ってもらうか、当店で直す事も出来るのでこのバイクに乗って貰えるのなら何かパーツをサービスさせて頂きますとご提案。

新しく取り付けたネジは同色ではないのですが、ボトルケージを付ければ見えないところ。
お客様も納得頂け、このバイクに乗っていただける事に。

壊れたネジを外して・・・・。
2026.03.18「お渡ししようと思ったら・・・・」_c0197974_02270786.jpeg
新しいネジを取り付け。
2026.03.18「お渡ししようと思ったら・・・・」_c0197974_02271429.jpeg
フレームに傷付けず、無事作業終了。
「これなら全然大丈夫、ネジつけたら気にならない」とお客様にもご納得頂けました。
ご迷惑をかけ本当に申し訳ありませんでした。

最近、色々不具合が出る完成車が多いですね。
今回のネジも組み立てていた人は分かっていたはず、組み立ての質が落ちたのか・・・・・。
組み立てる前のチェック事項が増えました!

修理も色々・・・・。
変速ワイヤー切れ、食い込んでいて大変でした。
2026.03.18「お渡ししようと思ったら・・・・」_c0197974_02494870.jpeg
パンク直してくださいとお持ち込みの自転車、中でチューブが捻れていて折り目が切れていて交換。
ご自身で直された様、貼ってあったパッチもめくれかけていました。
2026.03.18「お渡ししようと思ったら・・・・」_c0197974_02522430.jpeg
ブレーキが効かないとお持ち込みのワイヤー式ディスクブレーキの自転車。
2026.03.18「お渡ししようと思ったら・・・・」_c0197974_02523754.jpeg
左側が切りっぱなしでバリが出たまま、中のワイヤーが少し引っかかる上に錆びていました。
右側が当店のアウター、まっすぐ切って仕上げてあります。専用自作ワイヤーカッター作ったので本当に楽になりました。
アウターもインナーも全部交換、インナーワイヤーにはワイヤー用のグリスを塗布、錆びにくいステンレスワイヤーで動きも良くなりました。
しっかりブレーキ効く様になりました。

日曜は愛知見の小幡緑地で行われた国際的なMTBレース「Coupe du Japon Aichi International」に行ってきました。
2026.03.18「お渡ししようと思ったら・・・・」_c0197974_03084728.jpeg
マウンテンバイクのレジェンド達が大集合!!色々な方とお会いでき嬉しかったです。
時間的に女子のレースしか見られませんでしたが、中国の選手が本当速かった!!
アジア選手権のプレ大会、本番が楽しみですね〜〜!!

火曜はゆっくり香嵐渓まで脂肪燃焼ライド。
とにかくちょっとでも乗らないとな・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-03-18 23:33
2026.03.13「お気をつけください&Coupe du Japon」
ブレーキ効かないと続けて2組のお客様がご来店。

一台は他県でお買い上げのピカピカの新車、ディスクブレーキにオイルが付着していて滑ってしまう。
最初からと言う事ですがこれを無償で修理出来るかもしれないのはお買い上げ頂いた、組み立てたお店だけ。
安いからと他県の店舗でお買い上げと言うことですが、今回の様に初期不良、初回の点検、調整やメーカーの保証などを受けられるのは組み立てた、お買い上げ頂いたお店だけです。
当店で取り扱いのメーカーでも有料作業になります。
「買われたばかりなら一度お買い上げ頂いたお店に連絡しては?ダメなら有料になりますが当店で作業します」とお話しさせて頂いた。

もう一台はオイルディスク、レバーがスカスカでグリップに当たるくらい握り込んでもダメ。
誰もが知っている有名海外メーカーなのですが、使っているのは見たこともないメーカーのオイルディスクブレーキ。
使っているオイル、ミネラル系とDOT系、混ぜると危険・・・と言うかこれを間違えると中のパッキンがダメになる。
ブレーキパットもどんなのが使っているかわからない。
申し訳ないけどお買い上げ頂いたお店で作業して貰ってくださいとお話しさせて頂いた。

自転車は電気製品と違い、車などと一緒、点検、調整が必要な物はお近くで買われた方が良いと思います。

今日も組み立て・・・。
2026.03.13「お気をつけください&Coupe du Japon」_c0197974_01500324.jpeg
いつも通り、グリスが入ってないヘッド部分を外しグリスをしっかりと詰め直す。
2026.03.13「お気をつけください&Coupe du Japon」_c0197974_01500368.jpeg
長すぎるオイルホースをカット、繋ぎ直してエアー抜き。
2026.03.13「お気をつけください&Coupe du Japon」_c0197974_01500365.jpeg
ズレているディスク台座のフェイスカット、ディスクローターとブレーキパットが擦りにくい様、隙間がきちんと取れる様まっすぐにします。

お店によって組み立て方は千差万別、何も手を入れなきゃ本当速く組み立て出来るんですが、毎日修理しているとどこが壊れやすいかわかります。

最初に手を入れておけば初期のトラブル、色々防げます!
ご購入頂いた方には「何か気になったら早めに持ってきて下さい」とお話しさせて頂いています。
ネジも緩むし、ワイヤーも伸びる。
早期発見、早期治療がお金をかけないコツですから!!

3月15日(日)に愛知見の小幡緑地で国際的なMTBレース「Coupe du Japon Aichi International」が行われます。
2026年に開催される 第20回アジア競技大会のマウンテンバイク競技会場として整備された特設コースで実施される公式大会です。
男子のレースまで見たいですが、そこまで見てると日曜、祝日の開店時間、午後1時に間に合わない。
朝から、店に間に合う時間まで見に行こうと思います。
駐車場が狭いので、自転車で行くつもりです。
アジア大会のプレ大会的なこのレース、時間がある方是非見に行ってくださいね〜〜!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-03-13 23:05
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」
本当久しぶりの100km越えの133km、無理しないよう一人でスタート。
知多農道を通り、知多半島先っぽの師崎港を目指す。
途中の佐布里池の梅が綺麗でした!!
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10472496.jpeg
昨日は強かった風も今日はそんなに気にならない、無事師崎港到着。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_02564424.jpeg
新しいフェリーターミナルの中の食堂は綺麗になってオープンしていました。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10073574.jpeg
帰りも同じコース、でもこの時期やはり向かい風。
昨日より大分ましでしたが、結構足にきますね!
今年のアルプデュエズに向けて、走り込まなきゃな・・・・。
あっとその前に富士ヒルも!!

頑張ります!!

暖かくなってくるとOHのご依頼も増えてきます。10年以上乗られたアンカーのネオコットスチール。
しっかり見てほしいとの事でほぼバラバラです。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10183669.jpeg
ワイヤーは・・。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10202669.jpeg
切れかけていました、丁度良い時期でしたね!
動きがちょいと悪く、汚れていたSTIを洗浄、注油。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10210969.jpeg
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10294549.jpeg
レバーパットもこんな状態、交換します。

シートチューブの中やBB、フレームの中もしっかり洗いました。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10221068.jpeg
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10242888.jpeg
乾かしてから、防錆スプレーを塗布。
再使用出来る他の部品も洗って組み上げます。

日曜はお客様とカフェライド。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10303075.jpeg
スペシャルメニューで帰りに6個入りの生卵を頂いた、背中のポケットにジャストフィット??
無事持ち帰りできました。

新発売のアンカーRE-6
https://www.bscycle.co.jp/anchor/bikes/re6/
アルミフレーム、105がお勧めですが、通勤、通学の場合はCUES 9s MODELがお勧め!
ディスクブレーキが機械式なのが残念ですが、従来製品より3倍の耐久性を持たせたというCUESグレード採用。
普段使いのハードユースには¥169,000(税込)という価格設定も魅力ですね!
一番お値打ちなCLARISモデルの¥149,000(税込)も良いですね〜!!

2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10433738.jpeg
早速、2台決めて頂き、組み上げています。こんな状態で箱に入って送られてきます。
色々手を入れて組み上げています。
2026.03.11「師崎港まで行ってきました」_c0197974_10430272.jpeg
もう少しお待ちくださいね!!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-03-11 23:50
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」
3月1日、朝10時からHGSBT試乗会。
沢山のご来店ありがとうございました。
やはり乗って頂くと良さが分かりますね〜〜!!高評価ありがとうございます。
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_01405771.jpeg
試乗会の途中、キナンレーシングチームの石田監督・・・GMですね、ご来店。
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_01473492.jpeg
今年もチームのポスター持ってきてくれました。
今、富士のクリテリウムやってるからテレビ付けて!って
初戦の海外で1勝、2戦目の国内で2勝目、良い立ち上がりですね!!
残念ながら今回の富士は4位、惜しかったなぁ〜〜!

自分がキナンレーシングチーム立ち上げの時にメカニックを頼まれ、国内は自分、海外をつくばのハイバイクの中村さんと2人で対応。
専属メカが入ってからもずっとお手伝い、最近は出番がなくなりましたがこそっとチームスタッフの所に写真が残っているのは内緒です・・・?

HGSBT、こんなものも作ってました。
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_01415747.jpeg
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_01420493.jpeg
無茶、よく走ります〜〜!(笑)


STIの空打ち修理。
でも暖かくなって動きは大分良くなっていましたが、しっかり洗浄するとやはりカチカチ感が全然違いますね!
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_01435146.jpeg
まだまだ使って頂けそうです。

頭を悩ませていた確定申告、なんとか無事終了。
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_02052869.jpeg
色々チェックして頂き直して貰いましたが、期日内に提出出来てホッとしました。

奥さんとお祝い?にスタバへ!
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_02043223.jpeg
桜の??何だったかなぁ〜〜、美味しかったです!!

水曜はちょっと・・・大分怠けていたので脂肪燃焼ライドにゆっくり香嵐渓まで。
2026.03.04「HGSBT試乗会&確定申告終了〜〜!」_c0197974_02043913.jpeg
中馬のお雛様のイベント期間でしたね、今週の8日の日曜日までやっているので、気になる方は是非!!

富士ヒルまでに体重落とさないとな・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ
# by bike-quest | 2026-03-04 23:52